注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

不幸自慢とかしてくる人が好きじゃないです。 自分は、親がすごい昭和…

回答39 + お礼17 HIT数 2998 あ+ あ-

匿名さん
21/01/31 19:00(更新日時)

不幸自慢とかしてくる人が好きじゃないです。

自分は、親がすごい昭和脳で、ゲームは絶対だめだったし
着色料のお菓子もだめ。
とりあえずお金のかかることはだめ。
旅行に行かない。
ご飯も冷凍やお惣菜。
父親はうつ病で休職。

などなど…
裕福ではなかったです。

もちろんこれ以上にひどい過去を持つ人はいます。

ただ、そうじゃないのに不幸自慢をしてくる人が好きじゃないです。

頷いて聞いていても心の中では
「私の方がもっとひどい過去だったよ。もっと貧乏だったよ」って思ってます。

そもそも人それぞれなんだから自慢ぽくいう必要はないじゃないですか。

だからたまに共感すると、
不幸自慢するタイプはテンション下がるんですよ。
「あ、そう…」みたいな。

だからただ話をきいてほしかったり
「え~すごいね」「わ~大変なんだね」ってよしよしされたいだけなんですよ。

そういう人ってどう対処すればよいんですか?

気持ち的には共感してテンション下がらせた方がすっきりするんですけど、
同類になっちゃいますよね?

No.3225041 21/01/28 16:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/30 21:54
匿名さん51 

主さんが何を求めてるか?
↑がわかりません。
「自分より不幸な人が居るのはわかってる、でも自分が不幸アピールするのはおかしい!」って事なのですか?
不幸アピールをする人にストレスを感じるから…って事ですか?
それって「いやいや、私は貴方より辛い思いしてるから不幸アピールするなよ!私の方が辛かったのに、私は話さないだけなのに!」って事なのかな?
ぶっちゃけ私からしたら主さんの方が
「たいした事のない不幸アピール」
ですけど??
だけどその辛かった事をアピールしなければ伝わりませんよね?
(思い出したくもないので言うつもりもないですが…)
人は神様でもなければエスパーでも無いので言葉にしなければ何も伝わらない事もたくさんあります。
主さんもその不幸アピールが嫌ならば言葉に出して言うべきだと思います。
「不幸の基準は人それぞれ」ってね。

No.52 21/01/30 22:04
匿名さん52 

うーむ。

主様。

どうも、私には、この投稿自体が、主様の「不幸自慢」に思えて仕方がないのですが・・・

No.53 21/01/30 23:21
匿名さん53 

幸不幸は主観。ツラいと感じるのは自由。
好き嫌いも自由。
対処の仕方も自由。
人付き合いの上手な人は、共感するけど深入りしないね。距離感が上手いんだ。

個人的には、単なる不幸アピールよりも、「相手の不幸より自分の不幸の方が大変!」と、相手の感情を蔑ろにする言動の方が嫌いだな。
主観はアリだけれど、比較が入ると、途端にギスギスする。

No.54 21/01/31 15:45
通りすがりさん54 ( ♀ )

主さんの意見、分かりますよ!!
超わかります!!!
まず、自分が不幸かどうかとかそんなことは案外どうでもいいけど、ぶっちゃけると自分の内情としてこんな気持ちですって意味を込めて内容に書いただけなんですよね!たぶん!
そして、主さんの言う不幸自慢の人ってこれみよがしに言ってくるからうぜぇ〜ってことですよね??たぶん!
私はただの自慢でも不幸自慢でも自慢してる人ってめんどくさいって思いますよ、、
そもそも自慢じゃないと思ってたとしても自慢に聞こえるように言ってくる方が悪いと思うので、別に自慢じゃないだろっていうのはどうでもいいと思います。
だって、本当に困ってて相談に乗るみたいな話の流れならそもそも自慢でしょ、なんて思わないですし。

私はそういう話になったら、さら〜っと流して、違う話に変えちゃいますね。
まず自分の話を引き合いに出すなんてことは絶対しません。
まぁ、相手によります。
どうでもいい人ならあ〜そうなんだ〜へぇ〜(棒)です。というかやっぱりそれなりに大事な人なら普通に自慢だと思わないですね。

ちなみにこれは小学校の時の話ですが、
健康診断の時に視力検査ってあるじゃないですか?その時、目が悪い人は、病院行ってくださいね〜みたいな紙を配られるんですよ。そこで始まる目が悪い自慢大会。
眼鏡掛けてる子は外して、眼鏡の度がこんなに強いのよ〜って自慢して、眼鏡してない子はゲームばっかして目が悪くなった〜とか言って、、
逆にこんなに目がいいんだぜ!って自慢大会も始まる、、
超カオスです笑

そんな状況を間近で見たことがあるので、不幸自慢もやっぱりあると思います。
大人になると経験積んで苦労してる方がなんか人として味が出てて、はぁ毎日毎日大変〜、みたいな話よくあるよくある。共感してお前にはわかんないだろとか言われた日には、じゃあなんで話したんだし!!!とか思うし、、

人付き合いって大変ですね〜。
怖い怖い。

No.55 21/01/31 17:45
通りすがりさん55 

不幸自慢されたときは、主さんは、自分を偽る必要ないですよ。

「そうなんだ!分かるわかる!私も同じことがあったよ、嫌だよね」

と相手のテンションが落ちても、共感してあげたらよいです。それをマウンティングだと相手が捉えるのなら、つまんない関係だと。付き合い続ける必要あります?

不幸自慢する人にも、自分と同じような経験をした人を求めてることもあります。

けど、特別扱いや同情を求めている人の場合は、我慢してヨシヨシしてあげる必要ないと思います。だって、付き合い続けるのしんどいでしょう?

相手との関係が分からないですが、
友達なら、自分の経験も話せる関係、お互いに対等でないと気持ち良く付き合えないです。

主さんが自分を隠して、リップサービスを続ける関係は、私は違和感を感じます。

そもそも、相手のことをそんなに好きじゃないでしょう?

好きじゃない相手とは付き合わないこと。時間を無駄にします。

No.56 21/01/31 19:00
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

不幸自慢

自作自演

かまってちゃんでしたら、
最悪ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する