注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

嫁からの指示が辛い。 もう孫を見たくないと言ったら、縁切りになるけど良いんです…

回答30 + お礼27 HIT数 3207 あ+ あ-

匿名さん
21/02/06 08:38(更新日時)

嫁からの指示が辛い。
もう孫を見たくないと言ったら、縁切りになるけど良いんですね?と言われました。
それは悲しいです。

孫を可愛がるのも簡単じゃありませんね。
どうしたらいいのでしょうか。

息子夫婦には3歳の孫がいます。
嫁は働いていて、息子が去年から海外転勤(コロナで1度は帰ってきましたが、また行きました)で、あと2年は帰りません。

そんな状況なので、私たち夫婦で孫を見る事も多いのですが、嫁の注文が多すぎて辛いです。

・お菓子は手作りか無添加のものを買う
・ご飯、お菓子は1日にあげる量が決まっていて、それ以上は泣こうが喚こうが絶対ダメ
・飲み物はお茶、水のみ
・テレビを観る時間は1日1時間まで
・スマホは触らせない

など、色々厳しく育てているようです。
嫁がそう育てるのはいいと思いますが、私や夫は泣かれるとお菓子をあげたりして宥めたくなるし、テレビも1時間以上は自分達も観れないので困ります。
スマホも触りたがるのをどうにか取り上げたり、高い場所に置いてますが、
触らせてと言います。

断ると泣いたりぐずるし、正直宥めるのも大変です。

ママにダメって言われてるから、ごめんね、と言ってますが、3歳の子には分からないし。。

普段は保育園に行ってますが、今は微熱でも休まなきゃいけないので、みる頻度も多くて。。

うちに預ける日くらい、大目に見て欲しいと言ったけど、普段頑張ってるのに、祖父母に甘やかされたら全て台無しになる!と怒られました。

息子がいなくて大変でしょうし、手助けはしたいけど、制約が多すぎて。

3歳の子ならこんなものでしょうか?
娘の子はDVD観せたりして遊ばせても何も言われなかったので、楽だったんですが。。

No.3225478 21/01/29 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/31 08:39
お礼

>> 37 息子さんに相談できないかな? お嫁さんは我が儘だと思います。 そこまでこだわるなら自分で見れば良いし、周りに強要する事ではない。 … 最初は息子に言うのは、と思ってましたが、やはり相談しようと思います

No.52 21/01/31 08:42
お礼

>> 38 主さんも何処かで、割り切らないと そんなお嫁さんでは打開策なんて一つ。 主さんがお嫁さんの言う通りに、子守する他ないと思いますよ。 … これ以上はこちらも譲れないと、息子にも相談します。
私達に躾を求められるのは困ります。
同居して一緒に孫を育ててるわけではないし、私達は子守しかできません。

嫁が妥協してくれないなら、もう仕方ないと夫と話して決めました。
ぐずり続ける孫をずっと宥めるのは想像以上に辛いですし、大変です。
お弁当やお菓子を持参したとしても、以前食べたものは覚えているので、ダメだと思います。

もしかしたら嫁と2人の時もそうした要求があって困ってるのかもしれませんね。
それなら尚更、私達に預けない方が嫁にとってもいいんじゃないかと思いました。

No.53 21/01/31 12:51
匿名さん36 ( ♀ )

返事有難うございます!
その方がいいと思います、わざと意地悪したいわけじゃないし、それを【お義母さんから意地悪、孫が可愛くないのかな】と取るなら

息子に対しては【残念だけどそこまで温情だけでやれないから】と言って大丈夫です。
わざわざお孫さんとの縁をそれぐらいで切ろうとする嫁なんて、私なら要りません

No.54 21/01/31 12:58
匿名さん54 

私の両親も娘(孫)に甘々ですよ笑

ジュースも買い与えてるし(私がお茶を持たせても)お菓子も、好きな物も笑

じぃじ、ばぁばが甘やかしている分家ではジュース無しだったり、お菓子も控えめにしたり。

お嫁さんも1人で子育てで大変かと思いますが、じぃじ、ばぁばにあれこれ求めすぎ。見てくれてるだけ有難いこと。

教育方針とか言うなら全部自分ですればいいのに。じぃじ、ばぁばに預けないで。

お弁当用意して、お菓子も持たせて、おもちゃも持たせて。

それが出来ないなら預けない。微熱で保育園行けないならお嫁さんが仕事休むか、病児保育を頼る他ない。

No.55 21/01/31 19:51
匿名さん ( TFZTCd )

別の角度から僭越ながらです。
ご自分のお嫁さん、ご自分のお孫さん、全て主さんの愛するご家族です。
ご自分のご家族に特別の犠牲を払うのが(テレビ見れない?)そんなに辛いことでしょうか。
今、医療従事者や、多くの方はご自分の家庭を後にして、見知らぬ人のために働いています。
又、たくさんの方は親御さんに頼れない状況で一生懸命に子育てをしています。
そんな中で主さんは、ご自分に出来る余力があるのではないでしょうか。
お孫さんを見るとかに限らず主さんのお力はきっとどこかでおやくにたつと思います。

No.56 21/01/31 21:26
通りすがりさん8 

主さんの、

>嫁の教育方針はいいんです。
>息子夫婦で決める事なので。
>それをこちらには求めないで

これですよ!
これで良いんです!

主さんのスレやレスを拝見しても、普通の優しいお祖母ちゃんの面倒の見方だし、主さんがやりやすい方法で面倒を見たら良いんですよ。

頼むなら、やり方も任せてもらわないと。

息子さんも、お母さん(主さん)がそんな事で困っていらっしゃるとは想像打にしないのでは。

息子さんも知っておいた方が良い内容だし。

お嫁さんの縛りがゆるくなると良いですね。

No.57 21/02/06 08:38
お礼

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
息子に相談しました。
まさかそんなことになってるとは、とかなり謝られ、嫁に言っておくから母さんは折れなくていいよ、と言ってもらって。

息子に言われたのであろう嫁がうちにきて、うちの娘の子のようになって欲しくなかったから真逆の事をして頑張っていたのに、誰にも理解してもらえない!と言われました。

うちの娘の子はやんちゃで、元気いっぱいです。
嫁はそれをうるさく感じていたようで、大人しい子に育って欲しいという思いから、娘とは真逆に育てたかったそう。

それなら、私は娘を育てた親だし、娘も幼い頃は男の子と喧嘩するようなやんちゃな子だったから、私に預けない方がいいわね、と言って、理解したようで、
それ以来、私に預かっての連絡はなくなりました。

きっとこのまま疎遠になるのだと思います。
寂しいですが、嫁に合わせた子守はできませんし、仕方ないと思うことにします。
娘の子をそんなふうに言われたら、流石にショックですしね。。

皆さんの親身なご回答を参考にしたつもりが、結果としてはあまり良くない方向にいってしまいましたが、これも仕方ないと思うようにします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧