注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

次男のお嫁さんに困ってます 長文になりますがすみません 長男一家は同じ町…

回答33 + お礼7 HIT数 3958 あ+ あ-

匿名さん
21/02/08 17:31(更新日時)

次男のお嫁さんに困ってます

長文になりますがすみません
長男一家は同じ町内に
次男一家は県外で暮らしています

ちょっとしたお出掛けをした時にお土産や頂き物のお裾分けを長男の所には近いというのもあって連絡を入れては持っていきます

先日次男一家が来た時に長男一家も来て賑やかに夕食をとっていたのですが、長男のお嫁さんがお裾分けであげたリンゴでジャムを作って来てくれたのを見てから急に不機嫌になってしまいました

次男も気づいたようで声をかけたら手に持っていたお箸を食卓に叩きつけ

お義母さんはお義兄のところばっかり贔屓する!うちには何にもしてくれない!

そう大声を出してお布団を用意しておいた部屋に行ってしまいました
お母さんの大声にびっくりしたのか三歳の次男の子を私があやしてる間に次男が追いかけて話を聞いたところ、うちから次男のところにお裾分けなんて貰ったことがない子育てだって手伝って貰ってない。とのこと

長男の所は四歳と一歳の子がおり、共働きで普段は保育園に通ってますがお嫁さんが体調の悪い時や孫の体調が悪く保育園に預けれない時は我が家で預かったりしていますが、それは近くに住んでるからできる事であって、県外だし次男のお嫁さんの実家の方が我が家よりはるかに近いのです

次男にあちらのご実家は頼って無いの?と聞くと、前まではよく来ていたけれど同居されてる息子さんに子供が出来てから回数は減ったとのこと

結局翌日も機嫌の悪そうな顔で帰ってゆき、次男からは謝罪のメールが来たのでお嫁さんをなるべく労ってあげるようにと返すしかありませんでした

運転も出来ない私がお裾分けの為だけに一時間以上電車を乗り継いで次男の所に通うのも無理がありますが、何か気がついた時に美味しい物でも送ってあげれば少しは気が紛れるのでしょうか
それともとりあえず放置しておいた方が良いのでしょうか

ちなみに孫ちゃん達のそれぞれ祝いの日には区別なくお祝いしています

21/02/05 17:27 追記
補足になりますが、次男が結婚した当初は旅行土産と共に色々送ったりしていたのですが、次男経由であちらのお母様も色々持ってきてくれるからあまり余計な物は送らないで良いと言われたのもあって疎かにしてしまっていたのは私の落ち度かもしれません

21/02/08 17:31 追記
色々厳しいご意見ありがとうございました
スレッドを閉じたつもりでしたが、閉じられておらずご迷惑をおかけしました
個別にお返事を返せず申し訳ありませんが、もう少し思慮深く行動する様に気をつけてまいりたいと思います

No.3230027 21/02/05 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-02-05 17:37
匿名さん4 ( )

削除投票

ひどい嫁だなあって思っちゃいました。お義母様に向かって、その態度は何だと。頭おかしいですよ絶対。失礼すぎる。あり得ない。敬うべき相手に対して何それって思いました。

上の人も言われているように、生来の癇癪持ちか、身の回りをきちんと出来なくてイライラ来ているか(つまり八つ当たりですよね。本当にあり得ない)。

うちのお義母様にそんな態度取ったら、一発で終わりですよ。縁を切られて二度と関わってくれないと思います。

なんでお義母様の側が、嫁ごときにそこまで気を使わなきゃいけないのか(私も嫁の立場ですが)。世の中舐めてると思います。

ほっといていいと思いますよ。あら、そちら様がそういう態度なら、それでいいですよ、という感じで良くないでしょうか。
あっちが反省して謝ってくるべき案件だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/02/05 20:20
お礼

>> 1 元々ヒステリー持ちなのか育児ノイローゼなんでしょう ま、長男夫婦と口裏合わせてそちらにも何もしていない風を装うのがいいんじゃないですか ご回答ありがとうございます
ノイローゼなのでしょうかね
次男からはちょっと気が立ってだけだから気にしないでと言われ、旦那も長男夫婦からも今まで通りで言いとは言われました

No.8 21/02/05 20:22
お礼

>> 2 宅配で郵送するという手段があるのに、どうして「私は持っていけない」になるんですか? 遠方なのはわかりますが、今の世の中気を遣おうと思えば手… ご回答ありがとうございます
耳が痛いご意見です
いくら以前に断られたとはいえ、もう少し気をつかうべきだったんでしょうね
反省します

No.9 21/02/05 20:30
お礼

>> 3 孫の誕生日を祝うのは当たり前として、お嫁さんの誕生日にプレゼントを送るとか、お嫁さんを誘ってプレゼント買ってあげたりというのはしていますか?… ご回答ありがとうございます
プレゼントは好みがあるのでお嫁さんの誕生日近くにギフト券を送ってあおりまして、あちらのお母様からお礼のお電話はいただいておりました
次男のお嫁さんも私も運転出来ませんので中々遠出が出来ず、こちらに来る時も途中で買い物などしてくるので夕方近くなので一晩泊まって翌日には帰るので中々難しいのが現状です
また愚痴のようになってしまいましたね
ご意見ありがとうございました

No.10 21/02/05 20:36
お礼

>> 4 ひどい嫁だなあって思っちゃいました。お義母様に向かって、その態度は何だと。頭おかしいですよ絶対。失礼すぎる。あり得ない。敬うべき相手に対して… ご回答ありがとうございました
旦那にもそこまで気をつかわなくて良いと言われましたが、私のやらかした事で次男夫婦に何かあったらと思うとどうしても気になってしまって
少し間をおいて何か地の物を送って様子をみてみようかと思ってます

No.11 21/02/05 20:38
お礼

>> 6 自分の母親と実兄を思い出したのかもねぇ  ご回答ありがとうございました
お兄様にお母様を取られたというヤキモチだったのでしょうかね
少し様子をみて美味しいものでも送ってみます
ありがとうございました

No.12 21/02/05 20:44
お礼

>> 5 次男のお嫁さんからは主さんに何か節目ごとにプレゼントとか、それこそお裾分けとか送ってきてるんでしょうか? 長男嫁さんはお裾分けしたら、それ… ご回答ありがとうございました
お嫁さんからというより私の誕生日は家事をしないでいいようにと旦那と二人で一泊するのが通例で、息子達が社会人になってからは旅行の足しにと少しお金をもらうのが続いています

お歳暮お中元はあちらのお母様から頂いてこちらも送ってるという感じですね

少し時間を置いて様子を次男に聞きつつ何か地で物でも送ってどうなるかみてみたいと思います
ありがとうございました

No.13 21/02/05 20:47
お礼

長い話を聞いていただきありがとうございました

私自身反省するところもありましたね
少し様子を見つつ関係が良くなるようにしていきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました