注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

友達の親にお金を借りることに抵抗がないのは普通ですか? 高校生です。 友…

回答5 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/02/13 00:26(更新日時)

友達の親にお金を借りることに抵抗がないのは普通ですか?

高校生です。
友達と遊ぶ約束をしたので、チケットを前売り券で用意しようという話になりました。
クレジット決済だと少し安いためそうしないかと提案したところ、クレカあるの?と返ってきたため自分はまだ持ってないから親に頼むって言ったらじゃあ友達の分も買っといて!とのことでした。

2枚頼んでおくねと言ったわけでもないのに、高い額ではないとはいえ自分から人の親に頼むのは当たり前なのでしょうか?
自分のではなく親のものですので、各自で用意すればいいと思うのは私だけですか?

当日返すからとりあえず立て替えといてもらえる?など他に言い方があるでしょとモヤモヤしています…

No.3231425 21/02/07 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/07 19:01
通りすがりさん1 

ライブのチケットとかよく友達に頼んでたよ。親が買ってお金を渡してた。そんなに気にする事じゃないし親しい友人なら特別な事でも無いと思う。

No.2 21/02/07 19:01
匿名さん2 

1) あなたの親御さん名義のクレジットカードで自分の分の前売り券も買ってね!は少しお友達が甘え過ぎかな。
お金を渡すから買ってもらってもいい?とかもう少し柔らかい聞き方なら印象全然違ったと思います。

2) あと共同購入したい訳じゃ無いなら、そもそもクレジットカード決済の話をお友達にしない。
クレジットカード決済が安いよって話したら、じゃあそっちの方が得だから2枚買っちゃおうか!って相手が思う事も事実かな。

No.3 21/02/07 19:02
匿名さん3 

普通じゃないです
お金は怖いので、貸し借りはしてはいけないです。
貸すこともよくないんですよ。

買ってあげたいのなら先払いでお金を預るべきです

No.4 21/02/07 19:03
匿名さん4 

言い方の問題は…

「こうすべきじゃないのか?」と…そう考えてしまうそんなご自分だって、たま〜に「ついつい言い間違えてしまう」とか「つい変な言い方になってしまう」って事くらい…あったりするのでは…

たった一回そういうのがあったからって、だからって”本当はこうあるべきじゃないのか”とか”アイツはこういうヤツなんだな”と…早々に決めつけられてしまうのは逆にご自分がその”つい言い回しや言い方を間違えたかも…”って側の立場なら…それこそもっとモヤモヤしたりしませんかね???

せめて…

「そういうときは少しくらい言い方考えた方がいいんじゃないの? 例えば少し申し訳なさそうにするとか…」くらい相手に言ってから…

それでも「確かにそうだよね…」とか風に反省もなにもなしに「なんで? それくらいやってくれてもいーじゃん。」とか言われてからだったなら…それならまだわかるけどさ・・・

No.5 21/02/08 17:34
お礼

>> 1 ライブのチケットとかよく友達に頼んでたよ。親が買ってお金を渡してた。そんなに気にする事じゃないし親しい友人なら特別な事でも無いと思う。 レスありがとうございます。
そこまで親しくないので、そういう人もいるんだと思うことにします…

No.6 21/02/08 17:36
お礼

>> 2 1) あなたの親御さん名義のクレジットカードで自分の分の前売り券も買ってね!は少しお友達が甘え過ぎかな。 お金を渡すから買ってもらってもい… レスありがとうございます。
私は少しでも安く買いたいからクレジット決済で買っちゃうね。それぞれで用意しよう。と言うべきだったと反省しています…

No.7 21/02/08 17:38
お礼

>> 3 普通じゃないです お金は怖いので、貸し借りはしてはいけないです。 貸すこともよくないんですよ。 買ってあげたいのなら先払いでお金を… レスありがとうございます。
やはり普通じゃないですよね。
先払いならいいよと伝えようと思います!

No.8 21/02/08 17:44
お礼

>> 4 言い方の問題は… 「こうすべきじゃないのか?」と…そう考えてしまうそんなご自分だって、たま〜に「ついつい言い間違えてしまう」とか「つい… レスありがとうございます。
この事だけで友達を嫌いになったりはありません。
ですがその後のやりとりで、人にお金を借りて当たり前みたいな言い方をしていて気になったので、やんわり注意しようと思います。

No.9 21/02/13 00:26
匿名さん9 

他人から金を借りる覚悟ってのが無いからです。

普通なら絶対に貸しません。もし紛失とかして、相手の親にどうやって弁明するんですか?。
世の中にはね、返すと言って中々返済しない人も居るんですよ。

もし主さんが企業を起こしたとしますよね?。当然、会社の運営をやっていくには
銀行から融資受けるんですが、経営悪化が元で会社を潰して自己破産したら
主さんならどう対応するんですか?。それを想像してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧