注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

先日、酔った勢いでNHKに電話をして、「引っ越したので集金の人に来てほしいです」…

回答4 + お礼3 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
21/02/28 00:02(更新日時)

先日、酔った勢いでNHKに電話をして、「引っ越したので集金の人に来てほしいです」などと言ってしまいました。
NHKふれあいセンターというところに、住所や名前を教えてしまいました。
住所や名前を伝えたあと、「少々お待ちください」と言われたので、待たされている間に電話を切ったのですが、この場合、集金の方は家まで来るでしょうか。
NHKふれあいセンターでは電話を録音しているようなので、向こうには証拠がありますよね……。
「NHKは相手にするな」と主人に言われているのに、何をとち狂ったかこんなことをしてしまい、昨日はまともに眠れませんでした……。
一晩経っても心臓がバクバクしています。主人に、NHKに住所や名前を教えたことがバレるのが怖いです。
すごく悩んでいます。回答お願いします。

No.3243805 21/02/27 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 10:45
通りすがりさん1 

契約は外郭団体に外注していますので、そちらを経由してやってくると思いますよ。とりわけ春先の引っ越しシーズンには、身分を明かさずに頻繁にやって来ます。わが家はテレビがないと伝えて、何ならなかに入って確認してくださいと言っても、毎年春になると執拗にやって来ます。

No.2 21/02/27 10:52
お礼

>> 1 どのみち集金は来るということですね……。
回答していただきありがとうございます。

No.3 21/02/27 11:27
匿名さん3 

最近の受信料取り立て員の人は礼儀正しくなったなあ。

No.4 21/02/27 11:33
お礼

>> 3 そうなのですね。
それなら少しは安心でしょうか……。

回答していただきありがとうございます。

No.5 21/02/27 14:58
匿名さん5 

引っ越して、新居でしょうか?
住所、氏名をおっしゃったのであれば来ると
おもいます。

今までは、受信料とかは・・・?

一番いいのは、テレビがないこと証明できれば
いいので最初から、なければ契約のしようがありません。
これは、外国人がよくやる手口なんだそうです。

テレビはある・・・線はつないでない・・
あくまでモニター用で使ってるものは放送法の64条の1項で、
放送受信を目的としてないので合法です。イラネッチケーは
合法だと思ってます。

総務省と、NHKの話が違うんです・・・総務省は、アンテナついてる・・・
部屋までアンテナのコンセントがついてる・・・だけど、コンセントと
テレビをつなぐコードがない・・・受信目的にのテレビではなくてモニター用に買った
ものなので、コードは投げたと・・・この場合はどうなの?と、総務省に聞いたところ
契約の必要はないとの回答でした。

ところが、NHK・・・契約の義務がある!って、言い出しました。変ですよね?
意見が違う・・・最後には、義務からお願いに変わってる・・・へんですよね?

割増金は、昔からある法律です。今年入ってから新聞で見ましたがあれは昔から
ある法律です。NHKは、それで儲けようとは思ってません。加入率です。一件契約
取れば、業者は15000円から30000円貰えます。

一日2億かかるんだそうです。経費が・・・職員1億、業者に1億一日かかるだ
そうですが、社員さん・・・年収貰ってる人で1700万円です。しかも犯罪率が
民放の倍高い・・・

素直に、スクランブルにすればいいだけなんです。

1)ワンセグ・カーナビは、契約が必要と言ってくる・・・
 放送法64条第1項違反

2)玄関に、足を入れて扉を閉めさせない・・・
  恐喝罪・住居侵入罪

3)待ち伏せ、チャイムを何度も鳴らす・・・
  迷惑防止条例違反??

4)帰れ!と言っても帰らない・・・
  不退去罪

玄関に、防犯上の理由から監視カメラ付いてますとか・・・
シールみたいなもの貼っておくのもいいかなと思います。

No.6 21/02/27 18:20
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。

引っ越し先の新居です。
実家ではNHKを見ていたので親が料金を払っていました。

今の家では、主人に「集金に取り合わなくていい」と言われているので、払う予定はないです……。

とりあえず、集金の人が来たら、帰ってほしい旨を伝えます。

No.7 21/02/28 00:02
匿名さん7 

そりゃ来るでしょ。

自分から電話しておいて帰って欲しいは通用しないわ。
まぁ、訪問法とやらで帰ってくださいと言われれば帰らなければいけないとされてるみたいだけど。

でも、何度も何度も来ますよ。

それよりも何よりも、その訳のわからない酒癖の悪さを治した方がいいと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧