注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

社会貢献の高い仕事をすると皆喜びますよね? そういう仕事をしてくださいと思って…

回答6 + お礼4 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
21/09/20 12:06(更新日時)

社会貢献の高い仕事をすると皆喜びますよね?
そういう仕事をしてくださいと思っておられますよね?
例えば医師は社会貢献が高いから歓迎されますか?
それでしたら医師になるために勉強したいと思います。
皆に喜んでもらい私自身も喜ぶために。
でも学費や生活資金がありません。
だったら医師になれないじゃないですか。
なんか悪循環だと思いませんか?
結局、なにをして差し上げれば誰も不幸にすることなく喜んでもらえるのか?
それが大切ですよね?
なにかがおかしいと思いませんか?

No.3377586 21/09/20 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/20 03:30
匿名さん1 

何かをしてあげて全世界の100%の人が喜ぶことなどまずありません。お金をあげると言われてもその時もらったら困る人だっています。挨拶してもイライラしてる人にしちゃったら機嫌損ねられます。
みんなにって考えじゃなくて、多くの人から喜ばれるって考えがいいと思いますよ🤔

No.2 21/09/20 03:37
お礼

>> 1 皆にって考え方より、多くの人からの考え方のほうがいいんですかね?
多くの人から漏れた人は、そこにいないほうがいいですよね?
そうすると、残った多くの人だけで上手くいくものでしょうか?
そしたら、あるのば皆にっての考え方となりませんか?

No.3 21/09/20 03:52
匿名さん1 

色々書いたのに消えた。笑

端的に言うと反対派、少数派はいなきゃダメ。
そう言った人たちから大発見とか見つかってたりする。

なにが正しいのかは自分で色んな人の意見を擦り合わせて考えてみてね!意見は真っ向から反対しちゃダメだよ!

ってこと。笑

No.4 21/09/20 03:54
匿名さん4 

いやぁ、医者でもトイレの清掃員でも居てくれないと困る事に違いはありませんからねぇ。

能力の無い人に医者やられて医療事故を起こされても困るし。
それぞれが、それぞれの身の丈に合った役割を果たしてくれれば良いと思いますよ?

奨学金とか優秀な学生を経済的に補助する制度はね、スレ主さんの言うとおり今よりもっと手厚くやってもらった方が良いよなと思いますけど、財源は無限ではありませんし。

年金問題とか高齢者支援関係でも現状は足りてないと言われています。
そして実際に政治家に投票しているのは高齢者が大半で、若者は少数なのに加え何なら学生の大半である未成年に選挙権はありませんので、じゃあ政治家は誰に選ばれ誰のためどんな仕事するのかって言ったら…ねぇ?

この国は少子高齢民主主義社会ですからね…
民主主義ってそうなるんですよね。
アホくさいけど。

じゃあ君主政治なら上手く行くのかと言えば、その答えはヒトラーやフランス王家が示してくれましたね。

じゃあどうすれば良いのか。
それは今も色んな人が考えてる途中なんだろうなと思います。
納得の行く答えを多くの人が求めている。
日本に限らず、人類は未だ最適な政治や統治というものを開発出来ていないんだと思います。

誰かに変えて欲しいと思いつつ、何が正解かなんて分からないし、自分の生活で一杯一杯なんですよ。

なのに民主主義って奴は「国民一人一人の意思によって選んでいただきたい」とか言い出すんですよ。やっぱこの制度おかしいよ。
革新的な思想は極左だのカルトだの言われて既得権益に潰され、刹那的・即物的で未来や現実を見据えているとは考え難い「キレイ言」の上手い政治家・政策が選ばれるんですよ。民主主義は。おかしいよ。

でも、もっと良いやり方なんて私には分からないんだ。実際に極左や民主主義が間違っているのかさえ。
なのに投票権は有るんだそうだw
能力も無い人間に。

それが私に見えてる社会の姿です。
もっと賢い人や教養ある人には違って見えるのでしょうけれど、未熟な社会なのには違いない。
よその国もコロナ以前から問題山積。
まだまだ人類は発展途上なんですよ。

そりゃ誰もが迷わず楽に幸せになれる理想郷なんて、実現できるなら誰だってしたいよ。きっと。

No.5 21/09/20 04:28
お礼

>> 3 色々書いたのに消えた。笑 端的に言うと反対派、少数派はいなきゃダメ。 そう言った人たちから大発見とか見つかってたりする。 なに… 自分が少数派(被害者)になったら、そんなこと言えないと思うよ w
それは多数派の都合の良い意見じゃないのかなぁ
消えちゃったのに、ありがとう

No.6 21/09/20 04:33
お礼

>> 4 いやぁ、医者でもトイレの清掃員でも居てくれないと困る事に違いはありませんからねぇ。 能力の無い人に医者やられて医療事故を起こされても困… いまの日本国民の意識は中流以上に位置していれば、そこそこ問題なし保守だと考える人が多いんではないですかね。
なので中流以上の過半数票は保守でとれる。
そんな感じかな。
民主主義ヤバいです。
選挙権も法に抵触するような一般常識テストは必要かもですね。

No.7 21/09/20 04:42
匿名さん7 

初めからおかしい世界なんだよ。
不公平で理不尽過ぎる世界。
心だけは皆おかしくならないようにしようよ。

No.8 21/09/20 06:15
お礼

>> 7 はい。精神がまいってしまっても、心だけはそうありたいですね。感無量です。

No.9 21/09/20 09:57
匿名さん1 

消えた中にそのこと書いてたんだけどなー、、
なんで消えちゃったんだー!!

自分は今絶賛少数派の中で生きてます🤘少数派でこの言葉言えてます🤘

でも、実際は大多数の波に呑まれ流されながら、いつかひっくり返してやろうと言う野心があります。上手くいきましょう笑

反対派になるとどうしても盲目になりやすいからね!客観的にね〜

ほんとにこれで終わり笑

No.10 21/09/20 12:06
匿名さん10 

正直、心の底から医者になって社会貢献したい!と思ってる人は
今貧乏でも、稼いで学費貯めてでも医者になると思うんだよね。

そうじゃない人は、別にそこまで心の底から医師になりたくないんだと思うから、他に何か出来ることを見つければいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧