注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

50代の女です。家族に精神疾患者がいるのですが本人は病院もカウンセラーも行こうと…

回答6 + お礼2 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 00:02(更新日時)

50代の女です。家族に精神疾患者がいるのですが本人は病院もカウンセラーも行こうともせず12年間働きもせず口を開けば『俺は病気やで周りが俺に協力せなあかん』と傲慢な態度です。スイッチが入ってる時にちょっとでも意見を言えば家を破壊するし…(私の家)彼の母親に相談するも他人事やし近所や私の親ともめまくりホント毎日地獄絵図です。これから先どうしていいか生きる希望が見えません。

タグ

No.4010814 24/03/22 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 13:01
匿名さん1 

家族みんなで、
精神科へ連れて行きましょう。
ご飯食べに行くよーって。

No.2 24/03/22 13:13
匿名さん2 

主さんだとどうにも出来ないので、こういう人を面倒見る(更生する)所あるからそこへ言ってもらうといいですよ。
迎えに来てくれて連れて行ってくれますから。

No.3 24/03/22 13:16
通りすがりさん3 

縁を切る。

12年も面倒をよく見ているなあ。

親のとこへ返してしまう。

弁護士に相談。

家は、売る。

家と土地に執着すると、いつまでも居座るので、引っ越しも視野に入れる。

今後も必要な人かどうかも家族会議。(その彼なしで)

彼なしで、一から出直し。

No.4 24/03/22 18:17
お礼

>> 2 主さんだとどうにも出来ないので、こういう人を面倒見る(更生する)所あるからそこへ言ってもらうといいですよ。 迎えに来てくれて連れて行ってく… ありがとうございます。
そうゆう施設は全国にあるんですか?
料金は高いのでしょうか?
色々聞いて申し訳ありません。

No.5 24/03/22 18:41
匿名さん5 

精神疾患との診断は受けているんですよね。御苦労なさっているとは思いますが、やはり話し合ってカウンセリングを受けるなり、生活を改善するなりしてこうしてもらいたい、ということを粘り強く伝えて行くしか無いと思います。相手は人ですから、話し合うという手間をちゃんとかけるべきだと思います。相談窓口は調べればいろいろありますし、厄介払いのような対応をしてしまえばお互い禍根を残してしまいかねません。主さんの本気度が試される時期が来ているのではないかと思います。

No.6 24/03/22 23:21
お礼

>> 5 丁寧な対応ありがとうございます。
後少し頑張ってみようと思います。
事故か何かで死んでくれないかなぁって最近よく思ってましたが改めます。

No.7 24/03/22 23:45
匿名さん7 

役所の保健師さんに相談するとか、精神疾患も診れる往診に来てもらうとか…まだ方法はあると思いますが、本人も家族も介入に否定的だとスムーズにはいかないと思います。
1人で抱え込まず、まずは相談機関に連絡してみるのはどうでしょうか。

No.8 24/03/23 00:02
匿名さん5 

市役所の相談窓口や民生委員の方に思い切って相談してみてはいかがですか。(生活に関する相談を聞いて貰えますし、自治体につなげて貰えます)余計なことかもしれませんが、第三者が入ることで気持ちや何かが変わるキッカケになるのではと思います。それと投薬は治りませんし、薬に依存して働くことができなくなるため、止めたほうがよろしいかと思います。カウンセリングなど他の方法で何とか(主さんだけで難しければ外部の方に協力して頂いて)自立に向けて説得して、少しでも良い方向に向かうといいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧