注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

私の母親、酷くないですか?小学校低学年の頃ずっとボサボサの髪で学校に行かされてい…

回答8 + お礼1 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 15:40(更新日時)

私の母親、酷くないですか?小学校低学年の頃ずっとボサボサの髪で学校に行かされていました。女の子です。寝起きの状態のまま一度もクシでといてもらえず蜘蛛の巣のように絡まった髪のまま学校に行かされていました。周りの女の子はみんな可愛く髪を結んでいました。

担任の先生にも「あなたこんな髪で学校に来て恥ずかしいわよ。お母さんも気付かないのかしら?」とみんなの前で言われて、先生が髪をとかしてくれました。男子にも汚いと言われました。5年生になるとオシャレな気持ちが芽生えてきて、自分で可愛く髪を結ぶようになりました。可愛いゴムも集めたりしました。やっと人並みの見た目になれました。

私の母親は自分は綺麗に化粧をしていました。ただご飯はきちんと作ってくれたし、洋服もちゃんとした物を着せてくれていました。なぜか髪の毛だけ完全無頓着‥なので育児放棄とは違うと思うけれど、私はこの思い出が蘇ってくるとすごく悲しくなります‥なぜ母は私の身嗜みを整えてくれなかったのだろう?と。一度聞いたら覚えていないと言われました。やっぱり酷い母親だったのでしょうか?

タグ

No.4020425 24/04/04 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 15:29
匿名さん1 

関心が届かなかったとか?
でも小学生の時はとかしてもらってないと思う。

No.2 24/04/04 15:39
匿名さん2 ( ♀ )

主さんがおいくつか存じませんが、昔はそういうのを積極的にやる母親と関心ない母親に二分されていた記憶。私の母親は無関心の方ですね。しかも母親と娘って難しいもので、中には娘が身嗜みに気を使うことを色気づいていると勘違いし嫌悪する人だっている。

主さんのお母さんは現代で言うと子供に関心の薄い母親に該当すると思うけど、当時としては普通だったんじゃないんです?

ひどい母親ってのは服も体も不潔で異臭がする子供を気にせず学校に行かせる母親ですね。同級生にいたけど。

No.3 24/04/04 15:49
匿名さん3 

いつも朝、ギリギリだったんじゃない?
私の幼少期も祖父母の介護や保育園の弟の世話で、私まで手が回らない感じだったよ。

No.4 24/04/04 15:57
通りすがりさん4 

良い先生だな。
髪をとかして貰えないなら、自分でこうやるのよと教えてくれたもんだしな。

No.5 24/04/04 16:02
匿名さん5 

親も親だが、主さんも指摘してくれる友達がいなかったのかな。幼稚園児の間ではお人形さんの髪をとかしたり着替えさせたりするおままごとが流行ると思うんだけど、主さんの幼稚園ではやってなかった? 小学生は自分で髪をとかすと思うよ。

No.6 24/04/04 16:15
匿名さん6 

私は今でも凄い癖毛なんですが、小学生の頃自分でとかしてましたよ。
酷いときは母に手伝って貰いましたけど。

幼稚園の頃まででした。とかして貰ったのは。

主さんのお母さん、働いてませんか?
朝は忙しいですよ。
働いてなくてもね。
主婦って家族の朝御飯作って場合によってはお弁当も作って、洗濯してってかなり仕事内容が多いから。ご飯の量も家族分だからね。
だから多分主さんの髪の毛を整えるまで気が回らないんだと思います。

No.7 24/04/04 16:24
お礼

皆様ありがとうございます。5年生になって自分で身嗜みを整えるようになるまで、私はずっとこの状態でした。田舎育ちだったので、帰って来たら本当に裏の山で遊ぶような所でした。早い子なら低学年でも自分で髪をとかしたりすると思うのですが、自分はマセた女の子とは真逆でした。この頃の自分の写真を見ると本当に悲しくなるくらい汚い髪の毛‥。いつも前髪も目にかかりそうな程に長くて。私の周りは髪を結んでいる子ばかりでした。ポニーテールや編み込み、2つ結び等みんな可愛いかったです。

高学年になり、自分で髪を整えるようになって、子供ながらに私ってブスじゃなかったんだ!と気付いた記憶があります。ただなぜか私は母に言わなかったんですよね。髪の毛とかして!と言えたら簡単に解決したのですが、、だからか大人になった今モヤモヤしてしまっています。取り留めのない話を聞いて下さって、ありがとうございました。

No.8 24/04/04 23:45
人生の先輩さん8 

単に余裕が無かった、もしくは親がやってあげるものということを知らなかった、のでは?

私自身、親は共働きで。
髪をといてもらった覚えとかは全くないです。
たまに散髪に連れて行かれる程度。

で。

中学生、高校生になるとそれもなくなったので、伸ばし放題のままで。
親から「汚い」と罵られてました。

が、私は分からなかったんですよ。
自分で手入れをするということを、そもそも教わらなかったので。

結局、親もそれを教えるという発想が、そもそもなかったみたいでした。

今、自分は専業主婦なんで、子供の髪は結んであげてますね。

自分の育ちを反面教師にして、身だしなみや家事は、一緒にやってあげながら教えないと覚えないんだなぁ、と身に沁みたので。

No.9 24/04/06 15:40
匿名さん9 

あなたが遅刻寸前で起きるからじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧