注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

26の男性で契約社員です。16の時に母親が再婚しましたが、新しい家庭を築く邪魔を…

回答7 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

誰にも言えないさん
24/04/15 16:05(更新日時)

26の男性で契約社員です。16の時に母親が再婚しましたが、新しい家庭を築く邪魔をしたくなかったので何も言わずに家を出て行きました。

探されては逃げを繰り返し、3年そこらのホームレス生活の後、とあるドヤ街でなんとか仕事にありついて、そこから別の街に引っ越してなんとか暮らしてます。

戸籍も分けて、居場所を辿られない為の措置も行い、今の仕事でどうにか食べて行けています。

ですが最近になり、自分の行いが果たして正しかったのか、間違っていたのか不安になります。母親が再婚したからには息子とは言え邪魔者に変わりはないですし、見知らぬ人の稼ぎで食べさせてもらうのは苦痛でしかなかった。ましてや連れ子さんは当時中学生の女の子です。彼らにとって自分は異物だと判断して家を出ました。

自分は、間違っているのでしょうか?

タグ

No.4027289 24/04/14 05:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-04-14 06:32
匿名さん3 ( )

削除投票

あなたは今働いていて、結婚も考えられる年で、子供だっている人もいる年齢ですよね。
あなたもお母さんの立場になって考える事が少しはできると思います。
16歳の子供が突然家を出て行って生きていける世の中だと思います?
そしてもしあなたの子供が同じような事をしたら応援しますか?
もう少しよく考えた方が良いです。
居場所もわからないようにしているなんて、精神的な年齢は子供のままだと思います。
お母さんを探し出して、謝った方が良いです。
それができないとあなたの未来はないし、あなたは将来とんでもない毒親になると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 06:16
匿名さん1 ( ♂ )

正解

No.2 24/04/14 06:25
匿名さん2 

異物認定が正しかったのなら、半分正解じゃないかな?
なんで半分かっていうと、自分から生活苦に突入する必要ないじゃん。
でも、自分から突入してるからさ。
自分も親が再婚して連れ子と仲良くできなくてさ、弟は馴染めたけどムリでさ。
それでも高校までは金出して貰わないと困るから、寮がある高校に入学したよ。
卒業して就職して生活の基盤までは、準備してもらったよ。
その覚悟なくて子持ちと再婚する奴は、普通いないからさ。

No.3 24/04/14 06:32
匿名さん3 

あなたは今働いていて、結婚も考えられる年で、子供だっている人もいる年齢ですよね。
あなたもお母さんの立場になって考える事が少しはできると思います。
16歳の子供が突然家を出て行って生きていける世の中だと思います?
そしてもしあなたの子供が同じような事をしたら応援しますか?
もう少しよく考えた方が良いです。
居場所もわからないようにしているなんて、精神的な年齢は子供のままだと思います。
お母さんを探し出して、謝った方が良いです。
それができないとあなたの未来はないし、あなたは将来とんでもない毒親になると思います。

No.4 24/04/14 06:41
匿名さん4 

私が母親なら
愛する息子が
今どうしているか 
とても心配です

お母様に
連絡をとって 
元気にしていると
伝えてみては
どうでしょう?

ご縁があり
家族になったので
近況を伝えあい
仲良くされたら
どうでしょうか?

貴方様も
お母様が今
お元気なしているか
心配では
ないでしょうか?

ラインを交換したり
たまに、美味しいものを
贈ってあげると
喜ぶかもしれません

私なら 
お盆とお正月に
会ったり
時々、ランチに
行ったりして
交流すると思います

手紙を書いても 
よいと思います

貴方様は
決して
邪魔な存在ではなく
愛する大切な
家族だと思います

No.5 24/04/14 06:54
お礼

>> 3 あなたは今働いていて、結婚も考えられる年で、子供だっている人もいる年齢ですよね。 あなたもお母さんの立場になって考える事が少しはできると思… ありがとうございます。自分の性格も含め結婚するつもりも、ましてや子供などとても考えられません。

No.6 24/04/14 07:03
お礼

>> 2 異物認定が正しかったのなら、半分正解じゃないかな? なんで半分かっていうと、自分から生活苦に突入する必要ないじゃん。 でも、自分から突入… 自分の意志で出て行ったからには生活苦は覚悟してました。食うや食わずで病気も大怪我もしましたが母親に泣きつく事だけはどうしても出来ませんでした。

仮に家にいたとしても結局は出て行ったと思います。働かず他人の稼ぎでは食べたくはない。これは再婚相手とサシで話した時に言いました。育てて貰う義理もない、自分にはその権利もない、と。

相手は愕然としてました。

No.7 24/04/14 08:54
匿名さん2 

男気って感じでカッコいいね。
自分は出来なかったよ。
後先考えると、やっぱ高卒にはなってないとと思った。
何か願望があるわけじゃないし、ずっと漠然と不安がある。
主さんは覚悟の上で苦労を選んだのだから、それが他人からみて間違いであっても関係ないよ。
価値観も異物感も本人しか感じられないから、自分が納得できてたら正解。
でも自分は最低限の保険かけたけど、それでも不安だよ。

No.8 24/04/15 15:39
匿名さん8 

>自分の意志で出て行ったからには生活苦は覚悟してました。食うや食わずで病気も大怪我もしましたが母親に泣きつく事だけはどうしても出来ませんでした。
仮に家にいたとしても結局は出て行ったと思います。働かず他人の稼ぎでは食べたくはない。これは再婚相手とサシで話した時に言いました。育てて貰う義理もない、自分にはその権利もない、と。
相手は愕然としてました。

お母さんの再婚相手は、あなたのことも含めて全て受け入れるつもりだったのではないですか?
仮に、「そんなつもりはなかった。あなたに嫌われて、あなたが出て行ってしまうのであれば、再婚は止めにしましょう」という話になったらどうしたのか?
個人的には短絡的だったと思いますね。

連れ子の話も別。一般論とすれば、義兄妹関係がうまくいかなかったとしても、結果論でしかない。
あなた自身に何時でも出ていく勇気、覚悟があったのならば、残って生活すべきだったと思いますね。出ていくのはいつでもできるわけだし。
結婚って、当事者だけでなく、それに連なる人にも幸せになってもわないと意味がないのですよ。結婚したことのない人にはわからないだろうけど。

No.9 24/04/15 16:05
匿名さん9 

主様が今間違って居なかったと思えるなら正しい、けど何かを後悔するならそれはどうしたら解消出来るのか、お母様が再婚される事に抵抗あったんだよね、だけど16でお母様と2人で何が出来るか考えた?そして今は自分が何が出来るかしたいか考えてみたら?お母様は何度も探したんだよね、間違いないのは貴方は異物ではないし私の子だと思う母の気持ちだと思います。結婚しないするは一般的な人でもしない人もいるから意固地に考える必要はないのではないのかな。母親だから母親の気持ちしかわからなくて御免なさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧