関連する話題
夫は50代です(私も)。スマホは持っていますが、かたくなにラインをしません。この頃ラインをしていない人なんていないし、ちょっとした連絡もしやすいからというのです
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

家族との関係で悩んでる大学生です。 進学を機に実家を出て、県外で下宿をしていま…

回答3 + お礼3 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
24/05/01 04:29(更新日時)

家族との関係で悩んでる大学生です。
進学を機に実家を出て、県外で下宿をしています。
実家(母子家庭です)での家庭環境は劣悪で、母はほぼ家に帰ってこず、年末年始や私の誕生日もひとりぼっち、家事や炊事もすべて自分でやっていた感じです。両親離婚前も喧嘩が絶えず、ものを投げ合ったり、怒鳴ったり。離婚後は母の私への当たりがきつくて、「お前さえいなければ」「一緒に死のう」「お前は生きる価値がないから死ね」など暴言を吐かれたり、コーヒーが入ったグラスを投げられたり、叩かれたり、児童相談所への保護の話が出るほど劣悪でした。父親も鬱病になり、失業して頼れません。
実家を出れて幸せなのですが、親から一切仕送りを貰っておらず、学費や生活費、教科書など全て自分で支払っています。奨学金を借りて、バイトしてなんとか生きている感じなのですが、もうなんか辛いです。お金足りないから新たに奨学金借りようとして、親に必要な書類お願いしたら、勝手に癇癪起こされて、電話越しに「お前バカじゃないの死ねよ」「なんで私がお前のために時間削らないといけないの」などと怒鳴れ、ラインも「ボケ」「死ね」「アホ」など小学生みたいな悪口がたくさん送られてきます。実家にいるころは毎日が辛くて、何度も自殺未遂を起こすほどでしたが、下宿をはじめてメンタルが安定しています。実家にいたころより、お金のない今の方が幸せですが、家庭環境って社会人になるまではずっと付いてくるものだと思うし、しんどいです。周りに学費や家賃を親に出してもらってるひとが多くてメンタルやられます。お金がない家ならせめて仲はいい家庭がよかったです!お金もないし、仲もよくないし、今後自分に万一のことがあったとき、実家は頼れないし、毎日不安です。はやく結婚して、家庭を持って、安心できる居場所がほしいです。

タグ

No.4038825 24/04/30 04:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/30 04:47
匿名さん1 

大変な状況ですね。自分の力で学費や生活費を工面し、メンタルを安定させているあなたの強さに感心します。家族との関係が辛い状況でも、自分の幸せを追求することは大切です。将来、自分の家庭を持つことで安心できる場所を見つけることができるでしょう。それまでの間、学業や自己成長に集中し、支援や相談を受ける場所を見つけることも大切です。

No.2 24/04/30 05:24
匿名さん2 

一人暮らしですよね?
生活保護を申請してはどうですか?
親に前もって連絡をいれておく。
役所から扶養できないかと照会が行くから、出来ませんと断ってくれ、と。
就職まで保護もらいましょう。
バイトして足りない分を保護でもらう形です。

No.3 24/04/30 05:27
匿名さん3 ( ♀ )

無知ですみませんが、クラウドファンディングはどうですか?

No.4 24/05/01 04:27
お礼

>> 1 大変な状況ですね。自分の力で学費や生活費を工面し、メンタルを安定させているあなたの強さに感心します。家族との関係が辛い状況でも、自分の幸せを… ご回答ありがとうございます。
大学中退しないように、学業や自己成長などに努めます。
ありがとうございます。

No.5 24/05/01 04:28
お礼

>> 2 一人暮らしですよね? 生活保護を申請してはどうですか? 親に前もって連絡をいれておく。 役所から扶養できないかと照会が行くから、出来ま… 大学の寮で暮らしています。
生活保護の発想はなかったです。調べてみます!
ありがとうございます。

No.6 24/05/01 04:29
お礼

>> 3 無知ですみませんが、クラウドファンディングはどうですか? なるほど!調べてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました