注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

ネット上などで煽り耐性がないのですが、どうすれば身につきますか? 少しでも見下…

回答4 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/05/01 05:51(更新日時)

ネット上などで煽り耐性がないのですが、どうすれば身につきますか?
少しでも見下された、攻撃されたと感じたら半端ない怒りが湧き上がって近くのものに当たってしまいます。
言い返したら参戦者登場で相手側にいいねつきまくり
で胸糞悪さだけが残るみたいな
友達とかに少し聞いたことはありますが、そんなマジにならないし理解できないって人が多いのでびっくりします。
幼少期、気性が荒くよく手が出る子供でしたが、高校くらいから周囲の精神年齢的にそもそも人に心底バカにしたようなことを言われる機会がかなり減ったからリアルでは基本温厚みたいな感じです。
相手の顔とかがわかってたら大人気ないキモい人だな、若いからしょうがないよなくらいで流せたりするんですが、匿名だとやり返さないと気がすまないみたいなモードになるのも謎です。

タグ

No.4039567 24/05/01 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/01 04:16
匿名さん1 

そこまでわかってるのなら見ないようにする

No.2 24/05/01 04:27
匿名さん2 

本質は温厚なんかじゃないんだと思う。
俺は周りの人に優しいね、いい人だねって言われるけど苛ついたら「は?ふざけんなよ」って思うし、頭の中で罵詈雑言をつぶやいてるよ。(俺は温厚じゃないし本質は見下されたり言い返されるのが嫌いなプライドの塊です。)

本当に温厚なら、「ああそういう意見もあるよなあ」「そっかそっか、起こっても仕方ないし、まぁいいや」って感じで一瞬怒ったけとも忘れて過ごす人だと思う。

相手は煽るのが日課なのかもしれないし、煽るのが楽しいのかもしれない。相手は変わらないから自分が変わるしかない。

No.3 24/05/01 05:31
匿名さん3 

ネットは、リアルの世界に不満を抱えている人たちが、人を攻撃することでストレスを発散させようとする人たちが集まりやすい場所です。
その現実は変えることはできないので、逆らっても無意味だと思います。
そうした現実を踏まえたうえで、そうした人たちがどういうところに食いつくのか観察する気持ちで傍観するのがよいと思います。

No.4 24/05/01 05:51
匿名さん4 

ネットに関わらず煽るような人って、考え方が主観を押し付けているだけです。

ですが、言っている事が完全に間違っているわけではなく、視点によってはそれなりに正しいと言える事もあります。

かなり頓珍漢なことを言っていたとしても、可能性としては物理的にゼロではなければ、そういう事もなくはないですね。って思うだけ。

何か言い返すと言うよりは、馬鹿な人に教えてあげると言う考えだと、あまり腹は立たない。

同じようにこれを客観的に見ると、相手が教えて欲しいとも限らないし、教えてあげなくたって良い。

多角的なものの見方が出来ない人は基本的に馬鹿なんで、馬鹿が何人集まって何を言っても、馬鹿だなーとしか思わない。

結局のところ、馬鹿相手に何かを教えても仕方ないと言うことにたどり着くだけとも言えます。

攻撃されたら反撃するのは割と好きなので、気が向けば言い返す事もありますが、相手は馬鹿だから言っても分からないことも多いので、どちらかと言うと相手が馬鹿なのが目立つように誘導して遊ぶだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧