注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

子供が良い子になるか悪い子になるか、言うほど親の影響あるでしょうか? 犯罪…

回答3 + お礼0 HIT数 139 あ+ あ-

匿名さん
24/05/08 19:45(更新日時)

子供が良い子になるか悪い子になるか、言うほど親の影響あるでしょうか?

犯罪者とかだと「家庭環境が悪かったんだろうな」
良い人見ると「親御さんが良い方なんだろうね。どんな親御さんか想像つく」

私、後者の台詞よく言われますが、キ〇ガイ毒親と完全に縁切ってます
もし私が良い人だと言うなら、それは親以外の恩人のおかげと、毒親とさっさと縁切った自分の決断力、ある意味鬼のような非情さのおかげです
あの親に関わり続けていたら、褒めてもらえるような今の私はなかったでしょう
逆ですよといつも思います

他人様の家庭でも、親は普通の人で兄弟の一人は立派で良い人で一人がキ〇ガイの家庭なんかも見ますし
高齢で「同居中年の息子が働かない」という方も複数いますが、そのほとんどは人格に何の問題も感じない人ばかりです
もちろん目に見えて異常な親の異常な家庭も見受けますが、半々って感じです

いろんな方を見てきても、親がどんな人間かと子供がどんな人間か、言うほど関係ないと思ってるんですが、なぜこういう考え方が普通のようになってるんですか?

タグ

No.4045605 24/05/08 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/08 18:45
匿名さん1 

同居中年で働かない息子なんかは親が甘やかした結果だからじゃない?
働く必要ないくらい稼ぎ。親達の死後も問題なくお金が入る仕組みならわざわざ親はそんな事言わないですよね。
必ずしも人格の問題と言うより、物事の善し悪しやメリハリの付けられない親が問題なんだと思いますよ。

例えば、子供がお店で駆け回り大騒ぎ。
それを知らんぷりする親は本当に問題ないのかな?
勿論その親はコミュニケーションなどは至って普通。仕事もしてて友人も居るような人格には何も問題ない人。

No.2 24/05/08 18:56
匿名さん2 

今ちょうど子どもの発達について勉強しているが複雑なんですよね。
先天的に脳に障害になりそうな要因や環境要因をもっていない子どもの場合は、ある程度親が適当に育てても普通の定型発達で普通の子になったりする。ただし発達は正常でもあまりに暴力や虐待にさらされると自分の気付かないうちに人格障害や強迫観念や精神障害などは後天性ででるけど。
逆に先天的に障害の要因や環境要因を少しでも持ってる子どもは、3歳までかなり愛情をもって親子がコミュニケーションをとりまくり、丁寧に育てないと障害が発生したりそれによりやばい考えをもった子になる可能性があるということみたいね。要因を持ってる子はたくはんいますんで。

No.3 24/05/08 19:45
匿名さん3 

エッセイ系の毒親本とか読んで見ると分かりやすいかもしれません。

私が読んだのは
・毒親に育てられました
・虐待父がようやく死んだ
・汚屋敷母を片付けたい
くらいですが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する