注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

日本社会の格差と政治

回答50 + お礼9 HIT数 3720 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
07/09/30 15:31(更新日時)

失業率3、8%・生活保護世帯増・リストラ・年金問題・など 個人の責任以上に 国の政策の誤りに起因している部分がかなりあると思います❗一方 日本は世界でもトップクラスの債権国でもあります。対外援助・自衛隊の海外派兵・北朝鮮問題でも 相当な負担金を出すようになるでしょう。外ズラは良いが日本の宝である 国民の繁栄を二の次にして安保理常任理事国でもねらってるのでしょうか?高いスーツを着ても 財布は空っぽ・家計は 火の車。外国に莫大な支援はしても
自国民には 苦しい生活を強いる。そんな日本の政治に対して 皆さんは どう思いますか?
仕事の都合でお礼は一括になりますが たくさんのご意見 お願いします❗

No.475982 07/09/29 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/09/30 13:04
匿名希望38 

5さんの考えって典型的に家庭環境を理由に努力をしてこなかった人のパターンだと感じました。幾ら一流大卒でもその後に努力しなければ、個人当たり莫大な投資をしている側の会社にしてみれば「無駄」の何物でも無いですからね。高卒だろうが二流三流大卒だろうが、社会人になってから努力してきたかが問題ですよ。人生は如何に勉強してきたかにかかってますしね。その点において一流大卒の方が圧倒的に将来を見据えて行動を起こしてる人が多い様に思います。
自分自身も半端ない努力で今の生活(収入、地位、将来の安定)を手に入れてるので言えるのですが。
疑問を持つ人は政治や環境のせいにして努力を怠ってきたのではないですか。もう一度ど振り返って欲しいです。

No.52 07/09/30 13:04
通行人43 

>39
みんなが政治家になろうとしなきゃいけないか?…っていいますが生半可な受け売りの知識で政治家みたいに政治を語り自分の周りの生活を疎かにしながら社会を批判してる人達ばかりじゃないですか?国民が一人一人、社会に対して責任を感じていれば世界がこんなになるはずがない。こうすればああすればと頭の中だけだから何年経ってもよくなるどころか悪くなってるんじゃ? 一人一人が自分の仕事や生活を大事に生きてれば社会はよくなってますよ。そうでなしに自分の弱さを他に責任転嫁し誰もが政治家気取りで政治批判を繰り返す日常からは良い社会なんか生まれませんよ。年金とか格差だとか論じる以前の精神が荒廃してるのから目を逸らしてる限り、いくら政策出してもなにかしら不満を言い出し潰されるだけです。2さんの意見がまともと思えないのが8割を占める世の中から責任ある自立した成熟した大人の社会が生まれて来るとは到底思えません。政治は理の世界です。感情に左右されたらダメなんです。そして感情に左右されてるから今の日本なんですよ。

No.53 07/09/30 13:06
匿名希望9 ( 10代 ♂ )

学歴も知識も大した資格もない人は就職できなくて当たり前だよね。確かに格差は広がってるみたいだが、あくまで資本主義です。残念ながら努力した人だけ報われます。現実を見て必要なことをしてきた人はね。

No.54 07/09/30 13:16
匿名希望38 

2さんへ。
自分も2さんと同意見なんですが、これこそが、こうやって国や政治のせいにして責任逃れをする人と、黙々と努力して夢や目標を叶えていく人の【差】じゃないでしょうかね。
ここの掲示板見てても思いますよ。これが勝ち組と負け組の違いかな、と。勝ちとか負けって言葉は嫌いですが、敢えてこの場にふさわしいと思いましたので。

No.55 07/09/30 14:27
通行人33 ( ♂ )

何故、政治を批判する人=何も行動しない人 って決めつけられるんでしょうか?変な先入観持ってませんか?

あと、自分のことで申し訳ないが、今の収入、地位には十分満足してますよ。しかし個別のケースを挙げてもしょうがないでしょう。

一個人の自己責任云々言い合ってる今はいいが、将来に希望が持てない貧困層が更に増大すると、治安悪化など社会に深刻な問題をもたらすと思いますが。

No.56 07/09/30 14:55
悩んじゃう人 ( 30代 ♂ 57p0w )

再レス失礼します。勝ち組負け組って💧
38さん気が付いたらもう満レス状態なので又スレたてて貰っても結構ですが自分もそれなりの収入もありますが?あのぉ築きあげた地位を捨ててでも自分を貫き通す事も人生ではあるのでは?前レスにも載せましたが人間努力、苦労すれば逆に人の気持ちがわかる筈では?殴られたら痛いと言うのと同じだと思いますがね。自分はあなたと全く同じ地位でも今と間違いなく同じ事を言ってますが?何か?これは憶測ですが38さん自分だけを守って来たんじゃないですか?

主さん横レスみたいになってすいません🙇

No.57 07/09/30 14:56
お礼

例えば 障害者の人・母子家庭の人・働きたくても職のない人・たくさん いますね。親の七光りで 努力もせず それなりの地位についてる人もいます。負け組→努力の足りない人?には疑問を感じます。今回の参院選で自民党は大敗北しましたね。これが民意なのです。改革・改革で 私たちの暮らしが 良くなったでしょうか?社会の仕組みを決めるのは政治家です。右に傾けば左へ 左に傾けば右へと調整するのが仕事でしょう。★公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない。と法律でも明文化されてます。日本国民全体の福祉を考えないと いけないと思います。

No.58 07/09/30 15:26
お礼

まもなく満レスです。たくさんのご意見、有難うございました❗心より御礼申し上げます。m(_ _)m

No.59 07/09/30 15:31
通行人43 

政治を「責める」人達の言うことを聞いて 民意だ 国民の声だと思えてしまうことが信じられません。これだけの民度の低さをまだ気付かずにいるのはどうしてなんでしょう。政治家や公務員は国民の僕ではありません。社会の僕=公僕であって国民のではありません。社会に対する責任は政治家も国民も等しく一緒です。それが理解できていないなら民主主義とはなにかが理解できていないことになります。批判で終わってるばかりのビジョンのないものばかりでそこに人を惹きつけるものは感じられない。自己正当化、自己弁護が大前提になってるからです。 この日本に蔓延してるもの、それは「私は悪くない、周りが悪い」って心です。 すべてこれで説明できてしまうくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧