注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

統合失調症

回答50 + お礼7 HIT数 4759 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/10/08 12:54(更新日時)

なんであいつは病院にいってくれないの!?カウンセリングで病院に行けって言われてたのに!
被害妄想でみんなに嘘ついて迷惑かけてるのに!!それでみんなにいろいろ言われて授業でてないのに病気だからって単位に影響しないとか…だったら入院でもなんでもしろよ!!
嫌でも授業でてるうちらはなんなんだよ!先生までイかれたんかよ!
なんで自分の恋愛がうまくいかないからってあたしのせいなの!?
知らないよそんなこと!!

お前なんか全然可哀想じゃねぇよ!!

No.484213 07/10/06 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/10/08 08:38
通行人49 ( 10代 ♂ )

精神病者が犯した犯罪は処罰されないというのは誤りです。 しかし、重度の精神病患者などの犯した行為が犯罪に該当しても刑事処罰がされないことが多いのも事実です。刑法第39条は、「心神喪失者の行為は、罰しない」(第1項)、「心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する」(第2項)と規定しており、犯罪行為者が犯罪行為時に心神喪失者であったという場合に適用されるからです。心神喪失とは、「精神の障害により事物の理非善悪を弁識する能力又はその弁識にしたがって行動する能力のない状態」をいい、心神耗弱とは、「心神喪失までには至らないがその能力が著しく減退した状態」をいいます。 具体的な犯罪行為を犯した時点において、こうした能力が欠けている場合には、処罰しないということなのです。

No.52 07/10/08 08:42

この理由は、刑罰というのは社会の約束に違反した場合に違反者に対して非難するものですが、このような状態にある人間の行為を反社会的なものといって処罰するのは妥当でないという価値観に基づきます。 しかし、注意すべきは、精神障害があったからといって、具体的犯罪行為のときに自分の行動の善し悪しを区別して、それにしたがって行動する能力がなかったとは限りません。現に、精神分裂病の患者だからといって、犯罪行為時に責任能力がなかったとはいえない、として処罰した例もあります。 個々の事件では、行為者が仮に精神の病気があったとしても、行為時の具体的病状、その前後の生活状況、犯行動機・犯行態様などの諸事実を総合して、責任能力があったのか、それともなかったのか、或いは不十分だったのかが判断されます。 近年の理解し難いような悪質凶悪犯罪報道などを見ていて、頭が狂っていると思えても、必ずしも処罰されないとは限りませんし、刑事手続の中で専門家の鑑定などにより、結論づけられます。

No.53 07/10/08 09:14

冷静に対応するのじゃ。

No.54 07/10/08 09:56
通行人21 ( ♀ )

皆さんのレスにはいろいろな意見が交わされていますが、統合失調症者本人にははっきり言って急性期には病識なんてありません。周りは大変です。看護士さんのレスにありましたが、普段はいい人で心の純粋な人が多いと言うのは納得出来ますが、では、主さんは統合失調症者に対して嫌悪感を抱いてはいけませんか?迷惑だけならまだしも、一生が狂う位ズタズタになって、絶縁までいった家族の方も沢山います。これほどまでに家族や周りが面倒看れる状況を逸しているから国の処置が沢山あるんじゃないですか!例えばグループホームや作業所、年金、精神障害者保険福祉などまだまだ沢山…。これらは、精神障害者を家族だけでは抱えきれず、家族崩壊や、介護者の疲労困憊などを踏まえた上での救済策ではないですか!それだけ大変なんですよ😣綺麗事は通用しませんよ!患者擁護論を言う前に、もっと周りがどれだけ大変かを知って下さい!林先生の精神科Q&Aのサイトは参考資料になりますよ。

No.55 07/10/08 10:10
通行人21 ( ♀ )

患者を一括りにはしませんが、では、主さんがこれだけ迷惑をかけられているのに相手の女性を野放しにした状況が長引いて取り返しのつかない事態に陥ったらどうするんですか?相手の女性は病気の治療をしてないのですから、当然この先が思いやられます。統合失調症は投薬治療なくしてよくはなりません。又、治療が遅れて人格が荒廃していき何事に対しても見境がなくなりもはや人としての理性も失ってしまいます。そうなると益々危険な事態になりますよ😨 幻覚、幻聴妄想があるわけですから、人を刺す、暴言を吐き捨て暴れまくり挙げ句、刑事事件にまで及ぶかも知れません。相手の女性には悪いですが、さっさと入院してもらわないとお互い疲れるし、困りますよね。主さんもストレスで産婦人科に行かれたそうですが、診断書を取って、傷害罪と名誉毀損で訴える事も視野に入れてみては如何ですか?相手がまだ病識あるうちに😣少しでも慰謝料取ったからって誰も何も言えないですよ!今までの代償ですよ😣

No.56 07/10/08 10:35
匿名希望31 

ご家族の方や、周りの方が大変な苦労をされている、ということはよく分かります。
ただ仮に病気の彼女が悪いにしても『さっさと病院に行ってもらわないと困るし…』というような発言は、ひとりの人間として恥ずかしくはないですか・・・あなただって、いつ彼女の立場になるか分からないですよ。もう少し思いやりというか、優しさを持ちましょうよ。ひとりの人間として、残念極まりない発言だと思います。

No.57 07/10/08 12:54
匿名希望12 ( ♀ )

No.12のものです。
私は実際に統合失調症の父がいますがうちの場合入院のきっかけは事件をおこし警察ざたになったからです。
それまで病気という事に気付かなかったのが現状です。本人に言っても自分では病院にいかないと思います。家族の人に主さんが直接話す時間を作り皆さんがレスしてくれた意見と共に行動してあげれませんか?なんで私がしなきゃいけないの!と思うかもしれませんがそれだけ迷惑かけられてるのならやるだけやるのも一つの手段だと思います。事件をおこした後じゃ大変です私も経験してますから。院長先生も精神的な病気が完治するのは難しいと言っていました。きっかけを作ってあげて下さい。入院したとしても病状しだいでは何年も入院するかもしれません。しかもうちの父は各階に頑丈な鍵をしていて外に出られません。そこまでなるまで気付いてあげれなかったので父を憎んでいましたが今は後悔しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧