注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

創価学会ってなんだ⁉

回答50 + お礼2 HIT数 5327 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
07/10/08 21:39(更新日時)

創価学会ってなんですか?僕の母親の友達が創価学会に入ってるみたいで、その友達にお金は自分が出すから聖教新聞を取ってくれと頼まれ、聖教新聞を取ってるんです。       父親は「創価学会は宗教団体だ」と忌み嫌って新聞が来てると分かるとすぐにごみ箱に捨てます。    でも新聞を見てみると、外国のどっかの大学の名誉教授に就任したとか、どっかの市長から表彰されたとか、様々なすごい事が書かれてたりするんです。   創価大学があったり外国にも支部があったりすごい数の人が入ってるみたいですけど、創価学会って良いんですか?悪いんですか? 僕のイメージでは創価学会は宗教団体で胡散臭い感じがするんですが、でも新聞を観てると立派な所かなぁとも思います?     皆さん創価学会ってなんですか?         良いのか悪いのかわかりません。         教えてください。

No.485218 07/10/07 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 07/10/07 11:06
お礼

皆さんレスして頂いてどうもありがとうございます。そうなんですか、やはりイメージ通りの胡散臭い団体だったんですね。    父親が「そんなもん読むな洗脳されるぞ」と言っていた意味が分かりました。 僕は団体の事をよく分からなかったので、具体的に教えて頂きよく分かりましたありがとうございました。

No.34 07/10/08 05:59
お礼

皆様様々なレスをして頂いてどうもありがとうございます。         本当に様々な意見がありますね。         僕は学会の歴史、また宗教、仏教の歴史等についてはまったくの無知と言っていい程ですし、創価学会を否定や肯定もしてない(無知だからできない)です。
学会員一人一人の方々は善良な普通方々ではないかと思います。       学会の上層部が学会員や様々な血脈を使って、胡散臭い事をやっていたんではないかと思います。    宗教団体だけに周りからの誤解や反発の背景もあり、無知の僕にも悪いイメージを持たせる事にもなったのではないかとも思います。個人の価値観や思想、があり賛否両論ありましたが、僕はこの先も特別、創価学会に興味を持ったり強く引かれたりする事は無いと思います、そもそも宗教自体に興味がありません。  皆さんのレスは大変勉強になりました。      いい面も悪い面もあるようです。         ただ新聞の内容が本当ならすごいなぁと思いましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧