注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

子供を残して逝った妹

回答45 + お礼16 HIT数 7071 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/11/07 15:31(更新日時)

1年半前、私の妹が医療ミスで亡くなりました。ただの難聴で入院しての事故でした。旦那さんと当時2歳だった子供を残して。その旦那さんは 今年の夏には新しい彼女が出来たようで、今も付き合っているそうです。それを知ったのは、今は3歳になったその甥っ子の口からでした。『〇〇ちゃんって知ってる?』聞いた事のない名前を聞かされた私は、わからず、『だぁれ?』と聞いたら、『この前 パパと〇〇ちゃんと🐭ランドに行ったんだよ』…と。何か月後かに母が本人に聞いてみたら、彼女がいると言いました。『みんなの為にいい事だと思う』と言っていたそうです。私には、よく理解できないのですが、あんな風に妹が亡くなったというのに、それから、たったの1年で好きな人が出来るものですか?本当にみんなの為にいい事なのでしょうか?いつかは再婚するのは、予想してはいましたがこんなにも早く彼女ができるなんて思っていなかったので、もう少し妹に対しての思いや、妹がしたくても出来なかった、子供に対して愛情を一番に考えて精一杯与えて欲しかったのですが、そんな風に考えてしまうのは、おかしいですか?皆さんは、どんな風に考えるのか教えて下さい。

タグ

No.486398 07/11/06 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 07/11/06 03:16
お礼

皆さんレス本当にありがとうございます🙇
考えても、よくわからなくて、ただ 自分が死ぬ事を知らなかった妹はこんな今をどんな風に思っているのかと考えると苦しくなりました。
私自身、最近子供を生み、親になって、改めて子供を残して逝く事がどんなに辛いのかを少しだけ知ったように思います。
旦那さんは、本当に妹を忘れていないでしょうか。甥っ子にもママの事をこれからも話していってくれるでしょうか。甥っ子は、新しい彼女やその両親に愛して貰えるんでしょうか。
いつかできる兄弟と変らぬ愛情を貰えるんでしょうか。
甥っ子が幸せになるのなら、それが妹の願いだから、それなら私も安心します。
でも、そんな保証もないのにみんなにとっていい事だからといいきった事がなんか悲しかったです。
私達家族は、まだ妹がいない今を過ごすのに精一杯なのに、一生の愛を誓った人がもう恋愛していた事に驚きました。でもきっとそれが、家族と他人の違いなのかとも思ったりしました。

No.7 07/11/06 03:57
お礼

そうですよね…。
きっと義弟にも色々な不安や寂しさがあったのだろうと今、改めて感じました。
義弟と甥っ子は、私達とは離れた県の義弟の実家に住んでおり、なかなか逢えません。何か月かに2~3日だけ 泊まりに来てくれるのですが、そのたびに甥っ子の〔どもり〕が強くなっていて、そのたびに どうしたのかな?なんかあるのかな?と不安になったりしているのですが、そばにいれない為、どうしてやることも出来ず、甥っ子も最近は話ができるようになったのでたまに甥っ子に電話して、たわいもない話をするのですが、なかなかその電話を切りたがらず、淋しいのかなと勝手に思ったりもしています。それも心配のひとつです。

No.11 07/11/06 08:21
お礼

ありがとうございます。
そうですよね。
今 私や家族の出来る事は、見守る事しかないのですよね。
本当 私が引き取って育てる事ができたなら、と最初から家族や親戚とも何度も話していました。
でも本当の父親は生きているのだから、とりあげるのは無理な事だろうし、義弟にとっても耐えられないだろうし、甥っ子にとっても良くないのでは…。となっていました。
でも 私の正直な気持ちを言うと、こんなに早く好きな人が出来るのなら…
私にとって、誰も変わりの出来ないたったひとりの妹…
そのたったひとりの子供…
愛しくて愛しくてたまらないです。
ただ、本当に願いは、甥っ子が幸せに愛情いっぱいに育ってゆく事です。
なんとなく、こんなに早く好きな人が出来た義弟を、この先色んな事から、本当に甥っ子を守っていってくれるのだろうか…と以前より信頼出来なくなってしまいました。
人を好きになるのに、早いや遅いは無い事や義弟の哀しみや孤独や様々な思い…わかってはいても、それでも私の中でどうしても以前より信頼できないのです。

No.15 07/11/06 09:05
お礼

№9さん。
ママの記憶は、まだ2歳になったばかりだった甥っ子の中には恐らく残っていません。
遺影をみて、〔ママ〕と言うくらいです。
義弟は今はもう妹の話はしていないようです。
向こうの家族は毎日御線香もあげていないようです。
仕方のない事だと思います。どう育ててゆくのかも、私達家族は何も口だしせず、義弟に任せています。
ただ、妹のお骨は向こうのお墓に入っています。いつか甥っ子と同じお墓に眠れるようにと私の父が決めました。
そう決めた父も母も泣いていました。どう育ててゆくのかは私達家族は口だし出来る立場でないのはわかっています。
でも 妹の一生を、ママは妹である事を、病院であんなに妹は苦しくても何よりも息子の為に頑張ると言った言葉を想いを全てを記憶から消してしまう事を私はあの子の姉として、正直耐えられません。
いつでもいいから、大人になってからでもいいから、存在を心に置いておいて欲しいです。
でも 一体 どうする事が甥っ子にとっていい事なのか、私達家族はみんなわからないのです。

No.20 07/11/06 09:41
お礼

そうですよね。
残された者は、それでも生きていかねばならないし、そうしている間に色んな事は勝手に進んでゆくんですよね。
見守る事がこんなにも苦しい事なのだと初めて知り、それ以上の苦しみを妹は経験してしまった事…今 妹は それでも精一杯見守っているのだと思います。
だから、残した2人に授けた出会い…

甥っ子が幸せに元気いっぱいに育つように妹がそう望んでいるのなら…
本当に少し… それなら 私も進めるように思います。

No.22 07/11/06 09:55
お礼

はい。そう思います。
甥っ子に 聞かれたら
私しか知らない妹の話や、色んな事を沢山 話してやりたいです。
妹の為に甥っ子の為に、せめて唯一私が出来る事だと思います。

No.23 07/11/06 10:24
お礼

ただ、私の両親は…
父は、元から寡黙な人なので思っている事を誰にも言いません。
でも お酒を沢山飲んだこの前のある夜、仏壇の前に座って、しばらくただただ 泣いていました。
誰も何も言えず、みんな隠れて泣きました。
母は、義弟の今回の件を私以上にショックだったようで、『どうしてそんな事が出来るの?』とやはり理解出来ずにいます。
きっと 両親にとっては娘…
嫁に行っても、かけがえのない娘にかわりはないのだろうな…と
だから、子供の死を受け入れ、進んでゆく事は私以上に大変な事なのだろうなと思います。
子供を亡くした哀しみからまだ進めていないのに、向こうでは、そんな事が まさか 起こっているとも知らず、そんな 母に 私は何て言ってあげればいいのか、わからずにいます。
私は、子供を亡くした事がないので、父や母の辛さも全てをわかってやる事が出来ません。
少しでも元気になって欲しくて、実家に帰ると私は楽しい話を沢山します。母の話を聞きます。それくらいしか出来ないのですよね。
妹の存在は、妹でしか埋められないんですよね。

No.27 07/11/06 11:47
お礼

祝福してください…
と言われても
たぶん、出来ません。
まだ 絶対 出来ません。

すみません。

No.29 07/11/06 12:02
お礼

母も同じ事を言っていました。
自分の子供と前妻の子供を分け隔てなく育ててゆける人は、そんなに簡単にいないと。それは若ければ尚更にいないと心配しています。
私だって、義弟や甥っ子の幸せを出来るものなら祝福してやりたいです。
でも 色んな心配を抱えての未来を祝福できる所までいけていません。

これは身内のわがままでしょうか。皆さんだったら、どうなんだろう。どんな考え方をするのですか?
よくわからなくなります。

No.34 07/11/06 13:27
お礼

皆さん 様々な意見や助言、本当にありがとうございます🙇
似たような境遇の方は周りにいないし、私が両親を支えなければならないので誰に相談するでもなく、考えて…色んな人への思いが苦しくなって…わからなくなって…の繰越しでした。

そして、そうなんです。
どれだけ妹が息子を愛していたのかを、伝えて欲しいです。
甥っ子のどもりが、どんどん酷くなっている今、彼女に向けている愛情すらも向けてくれたなら…と私もそう思いました。

No.38 07/11/06 13:56
お礼

どん底になった時 救ってくれたのが彼女だった…。
救いって 何ですか。
私達家族は誰かに救ってもらいたいと思った事はありません。
自分達で妹の死を乗り越えるしかないと思って過ごしています。
御線香は、一周忌に向こうの家に呼ばれて行ったとき、仏壇にはお花もお水もなく、1日泊まらせて頂いたのですが、誰も御線香をあげていませんでした。
だから、きっと 今も そうなのではないか…と 推測してしまったのです。すみません。

No.41 07/11/06 14:27
お礼

どもりについて、前に一度聞いていますが向こうのお義母さんには『どうしてでしょうね?』と言われました。

No.45 07/11/06 15:22
お礼

最初から、そして今も引き取れるものなら、そうしたいと私も旦那も話しています。
でもそうさせて貰えるはずがありません。

No.49 07/11/06 15:55
お礼

奪ってはいけないと思ったから、実の父親の愛情にかなうものはないと思ったから本人には言いませんでした。
ただ、本当に甥っ子が幸せになってくれればいいです。
信じていた気持ちが大きかった分、1年とゆう月日の短さに月日は関係ないと言われてしまいましたが私や家族がそういった義弟の色んな気持ちをわかってはいても、動揺し、妹はどんな気持ちだろいか、向こうでこれ以上泣いてなければいいなと願ったり、甥っ子は、彼女やその両親に受け入れてもらえるだろうか、いつか出来る兄弟と同じ愛情を周りから注いで貰えるのかと不安になってしまうのです。
私や家族の中できっともう少し時間はかかるかもしれませんが、義弟を信じていつか私も、よかったねって、ちゃんと言えるようになりたいです。

No.52 07/11/06 16:17
お礼

そうなんです。たまに私や母が電話すると、どもりながらも一生懸命話しをしてくれます。妹が亡くなるまでの2歳までは、妹夫婦はうちの両親と同居していたので、入院してからは母や私が共に育てていました。
だから、懐かしさや嬉しさで電話を切りたがらないのであれば、それでいいのです。
だから、私がしてあげれる事を探しても、出来る事といったら、とにかく、元気いっぱいに、愛情いっぱいに育っていくようにと義弟や親御さんに託し願うばかりです。

No.58 07/11/06 23:10
お礼

>> 57 ありがとうございます。
もう少し私自身がちゃんと理解してあげれる時がきたら、きちんと伝えたい事を見つけれるように思います。
もう少し時間がかかるだろうと思いますが、皆さんが私に色々な角度から、今やこれからの事について教えてくれたように、私が受け入れ理解できる日がちゃんときたら、今度は私が母に『こんな考え方もあるのだよ』と話してゆかねばならないからです。
それを母が受け入れる日がくるのかは、母にしかわからないことだけれど、ただ 本当に 甥っ子が幸せならば、いいという願いは誰も同じであるので、それを第1に考えたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧