注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

子供を残して逝った妹

回答45 + お礼16 HIT数 7070 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/11/07 15:31(更新日時)

1年半前、私の妹が医療ミスで亡くなりました。ただの難聴で入院しての事故でした。旦那さんと当時2歳だった子供を残して。その旦那さんは 今年の夏には新しい彼女が出来たようで、今も付き合っているそうです。それを知ったのは、今は3歳になったその甥っ子の口からでした。『〇〇ちゃんって知ってる?』聞いた事のない名前を聞かされた私は、わからず、『だぁれ?』と聞いたら、『この前 パパと〇〇ちゃんと🐭ランドに行ったんだよ』…と。何か月後かに母が本人に聞いてみたら、彼女がいると言いました。『みんなの為にいい事だと思う』と言っていたそうです。私には、よく理解できないのですが、あんな風に妹が亡くなったというのに、それから、たったの1年で好きな人が出来るものですか?本当にみんなの為にいい事なのでしょうか?いつかは再婚するのは、予想してはいましたがこんなにも早く彼女ができるなんて思っていなかったので、もう少し妹に対しての思いや、妹がしたくても出来なかった、子供に対して愛情を一番に考えて精一杯与えて欲しかったのですが、そんな風に考えてしまうのは、おかしいですか?皆さんは、どんな風に考えるのか教えて下さい。

タグ

No.486398 07/11/06 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/11/06 16:14
通行人30 ( ♀ )

残念ながら離婚したら他人になれる関係だからね…夫婦は。親兄弟とは違うよね。甥っ子さんとお父さんの時間大切にしなきゃ

No.52 07/11/06 16:17
お礼

そうなんです。たまに私や母が電話すると、どもりながらも一生懸命話しをしてくれます。妹が亡くなるまでの2歳までは、妹夫婦はうちの両親と同居していたので、入院してからは母や私が共に育てていました。
だから、懐かしさや嬉しさで電話を切りたがらないのであれば、それでいいのです。
だから、私がしてあげれる事を探しても、出来る事といったら、とにかく、元気いっぱいに、愛情いっぱいに育っていくようにと義弟や親御さんに託し願うばかりです。

No.53 07/11/06 16:44
お助け人40 ( 10代 ♂ )

その気持ちはわかりますが義弟さんは一生懸命自分なりにやっていれば他人に頑張れと言われたり、あれこれ口をはさまれると余計にまいってしまうので思うだけにしておきましょう
正直干渉しすぎない方が良いと思います
主さんに出来ることは黙って見守る事だけです
もし義弟が何か言ってきたら力になってあげればよいでしょう

No.54 07/11/06 18:59
匿名希望54 ( 20代 ♂ )

妻が亡くなって2年になります😢子供は5歳やけど子供に手もかかるし再婚は考えれません💧まだ妻に未練があるのか好きになった人すらいません⤵

No.55 07/11/06 22:01
匿名希望55 ( 40代 ♀ )

私は主人を7年前に亡くしました。三人の幼い子を遺して逝かなければならない事を知った主人は意識が遠のく中私でなく子供の名前を呼びました。よく母性は言われますが、父親の子を思う気持ちも同じように強いものだと思います。義弟さんの甥っ子ちゃんへの愛を他人が判断すべきではないです。主さん家族とお姉さんの絆と義弟さんと甥っ子ちゃんの絆の強さは同じなんですよ。理解して見守ってあげてください。大切な人を亡くしたとき、親、配偶者、子、兄弟それぞれの悲しみの形や大きさは比較すべきではありません。それを始めることが何よりも不幸を生むことだと主人を亡くし学びました。生きているものは生きていかねばなりません。失敗もあるかもしれない。義弟さんの選択も◎で済まないかもしれないけど、そんなこと神様しかわからないし、誰でも好きで誤った選択をするわけではないです。主さんはじめ誰でも失敗を繰り返す人生を送っていいんですよ。私はそう思います。わかってあげてください。
義弟さんと甥っ子ちゃんが幸せになりますように…

No.56 07/11/06 22:10
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

妹さんの事を思うと一年と言う月日は本当に短く何で?と言う許せない気持ちになってもおかしく無いです。出会いって自分から求めたりしない限りはそう簡単にやって来ないと思います。義理弟さんは彼女に対して何らかの形で意識はしていたのでしょう…。ちょっと早過ぎですね。ですが、妻に先立たれ一人で子供を育てなくてはならない重圧も分ります。妻が亡くなり絶望だけれど悲しんでる暇は無いくらい子育ては待ってはくれませんから…。そんな気持ちは私も一人で子育てしているので分りますが…。甥っ子さんが幸せになってくれる事祈ります。しばし主さんも見守られてはどうでしょうか?心中お察しします…。

No.57 07/11/06 22:31
匿名希望57 ( 30代 ♀ )

『みんなにとっていい事だと思う』についてもう少し掘り下げて聞いてみたらどうでしょうか?

そして、義弟さんにも主さんの心配や、感情が渦まいてる事を正直に伝え、知ってもらっていれば、義弟さんが何かしらの決断をする時の道しるべになるんじゃないでしょうか?

No.58 07/11/06 23:10
お礼

>> 57 ありがとうございます。
もう少し私自身がちゃんと理解してあげれる時がきたら、きちんと伝えたい事を見つけれるように思います。
もう少し時間がかかるだろうと思いますが、皆さんが私に色々な角度から、今やこれからの事について教えてくれたように、私が受け入れ理解できる日がちゃんときたら、今度は私が母に『こんな考え方もあるのだよ』と話してゆかねばならないからです。
それを母が受け入れる日がくるのかは、母にしかわからないことだけれど、ただ 本当に 甥っ子が幸せならば、いいという願いは誰も同じであるので、それを第1に考えたいです。

No.59 07/11/07 14:05
通行人59 

36さんの彼女が救ってくれたのかもしれないと言ってたことは義弟自身のことでしょ。主さん家族に対してのことは言ってないでしょ。
話を聞いてる限り、向こうの家が妹さんの線香を上げてもらってるかは疑問だけど…。

主さんの気持ちもわからなくもないけど。
私が妹さんの立場なら愛する旦那や子供まで他の女に取られて、何も言えずにあの世から見るしかないなんて耐えられない。
旦那や子供の記憶から自分の存在が消えるのは悲しすぎる。
子供も他の女に大切にされるかは難しいから。

No.60 07/11/07 15:13
通行人60 ( 20代 ♀ )

結婚三年目で四歳の長男がいますが、私が死んだら旦那と子供二人残して逝くなんて辛いけれどパパが息子のお母さんとなる人と巡り会えてパパの事も支えてくれるなら再婚してほしい。あの世で男二人淋しくいる姿は見ていられないですよ。甥っ子ちゃんのいいお母さんになってくれる女性かどうかはまだわからないと思いますが、今は見守るしかないですよね?

No.61 07/11/07 15:31
匿名希望24 ( 30代 ♀ )

義弟さんが皆の為とおっしゃったのは、甥っこさんには母親が必要・義弟さん自身まだ1人で耐えれない程悲しみの中にいる・主さん達に感謝しながらもこの生活がずっと続くことへの不安…我が家は子供が8・10歳で主人が亡くなり2人ともチック症が出て、私の側から離れなくなりました今の彼は恋人として出会ったのではなく、子供を遊びに連れていってあげたいけど半日連れ出していいかな⁉そんなきっかけからのスタートでしたそんな中で気づけばチック症が治ってました甥っこさんはまだ3歳です寂しい思いをしているのでは…まだ早いってのも主さん側の思いも理解できますだけど、甥っこさんに対しては長い目で見てあげられたら⁉とも思いますもしかして彼女さんも甥っこさんのこと、本当に愛おしくおもってらっしゃるかも知れません中途半端なら再婚まで進まない筈ですいまの彼女と出会ったけど、もしかして自分達親子で生きて行こうと思われる場合もあります。主さんもまだ悲しみの中、ご両親が悲しまないようにと心配され大変な中ですが、長い目で見守ってあげる事も必要かと…義弟さんにしろ愛して結婚した妹さんの事、そんなに忘れれる訳はありませんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧