注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

両家顔合わせに不安…

回答8 + お礼8 HIT数 3812 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/12/05 21:08(更新日時)

来週に両家の顔合わせをします。

結婚についていろいろ決めている段階でこれからって感じです。

その顔合わせの時の服装や気をつけること、結婚のどの程度まで話をすればいいのか教えて下さい。
また私の父親は耳を悪くして会話が聞き取れません。
父親はそれに負い目を感じており話がスムーズにいくかも心配しています。
もし息子の嫁さんの父親が障害者だとしたら彼のご両親はどう思うのでしょうか❓

質問ばかりですが不安なので教えて下さい。貴重な意見よろしくお願いします。

No.525307 07/12/02 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/03 00:17
通行人1 

ご結婚おめでとうございます。これからいろいろ大変ですが彼と力を合わせて頑張って下さいね。早速ですがお父様は補聴器など付けても全く聞き取れないのですか?例えそうでもあなたを立派にここまで育て上げたお父様です。相手のご両親がそのことに対して結婚の障害になると言われても彼と主さんがしっかりとした対応をすればいいだけの話です。気負わずありのままの姿を見せればいいんじゃないでしょうか。

No.2 07/12/03 06:11
お助け人2 

ありのままのあなたでいいじゃないですか。普通に敬語で話して服はスーツかなぁ。お父さんも負い目に感じることないですよ。ありのままを見せるんです。結婚は生活です。格好つけたって仕方ないです。最初からありのままの自分ですべて話してたらあとあと楽ですよ。

No.3 07/12/03 09:20
通行人3 

最初からうちの父はこんな感じの人です☝と伝えましょう。相手の両親にこういう状態だから、なるべくこうしてほしい!と会話の中で軽く伝えておくと良いですょ。当日突然の事だと困惑する事もありえます。服装はスーツ、ワンピースが良いかと思います。主さんが不安になってると、お父様が気にしちゃいますよ☝これからの長い付き合いで隠す様な事でもないですしね😊

No.4 07/12/03 18:12
お礼

>> 1 ご結婚おめでとうございます。これからいろいろ大変ですが彼と力を合わせて頑張って下さいね。早速ですがお父様は補聴器など付けても全く聞き取れない… ありがとうございます。
父親は補聴器をつけても聞こえなかったので今はしていません。

彼はのんびりした性格なので私が引っ張っていってる感じですが力を合わせて頑張ろうと昨日も言ったところです。

顔合わせで食事した後はそれぞれ帰宅でいいのでしょうか❓

No.5 07/12/03 18:15
お礼

>> 2 ありのままのあなたでいいじゃないですか。普通に敬語で話して服はスーツかなぁ。お父さんも負い目に感じることないですよ。ありのままを見せるんです… ありがとうございます。

話をこれから何度もしていくことになるので最初からくじかないか心配ですがフォローしながら頑張ります!

No.6 07/12/03 18:19
お礼

>> 3 最初からうちの父はこんな感じの人です☝と伝えましょう。相手の両親にこういう状態だから、なるべくこうしてほしい!と会話の中で軽く伝えておくと良… ありがとうございます。

父親のことは伝えていません。
仕事の関係で彼とは顔合わせに会うので電話で彼のご両親に代わってもらって話をしておけば大丈夫でしょうか?
電話では失礼ですか❓

No.7 07/12/03 18:45
通行人1 

私の主人ものんびり屋さんですよ。私も最初は気負いましたが一緒の歩幅でゆっくり行けばいいやと最近考えれるようになり心穏やかに過ごしています。私が顔合わせした時は食事会終了後式の打ち合わせがあるからと言い主人と2人で疲れたね~とホテルでお茶しました(^-^)

No.8 07/12/03 19:01
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私は親同士の顔合わせの前に障害がある(兄が片目失明しています)兄の話をしに行きました。電話は自分から旦那のお母さんにしました『お会いする前にぜひ聞いて頂きたい話があるのですが』と切り出しました。お母さんは不思議そうでしたがその夜旦那の家にお邪魔して、お母さんとお父さんに兄の話をしました。一通り話すとお母さんが『前もって話してくれてありがとうね、知らずにお会いしていたらやっぱり目が気になってしまって見ていたかもしれないから』と言われました。(室内でも兄はカラーサングラスをしているので)やはり主さんもご両親に合わせられるまえにご自身から新しいご家族に話しておかれてはいかがですか?全く聞こえないならばなおの事手話や筆談など相手のご両親も多少は戸惑われることは予想されます。素敵なお互いのご両親だからこそ小さなつまづきで思わぬ溝を生まない為にもぜひお話なさって下さいね😃素敵な会食になりますように!ちなみに会食後はお互い別々に帰りますが旦那さん側を見送ってからお嫁さん側が帰るのがベターらしいですよ😃

No.9 07/12/03 19:03
お礼

>> 7 私の主人ものんびり屋さんですよ。私も最初は気負いましたが一緒の歩幅でゆっくり行けばいいやと最近考えれるようになり心穏やかに過ごしています。私… 気疲れしそうですよね…💧
私も終わった後は、ゆっくりお茶でもしたいです。

スムーズに進み早く気楽になりたいです!

No.10 07/12/03 19:19
通行人10 ( 30代 ♂ )

お父さんの障害は気にするようなことではないと思う😃
ぼくの父も片足が不自由で普通には歩けませんが、そのことで恥ずかしいなどとは全然思いません😃むしろ、ハンディを抱えながらもよく育ててくれたと感謝しています😃
身体的な障害を責めるようなことは絶対にしてはいけない行為だと思います。

No.11 07/12/03 21:29
お礼

>> 8 私は親同士の顔合わせの前に障害がある(兄が片目失明しています)兄の話をしに行きました。電話は自分から旦那のお母さんにしました『お会いする前に… とても参考になる話で有り難く思います。
明日仕事後に彼の家に行こうと思います。
お兄さんのこと話すのも勇気がいったと思うんですけど、私の場合、父親ですからね…
心の準備してもらった方がいいですね。
会食の後はしっかり見送りしようと思います。

ちなみに会食中は何を話しましたか❓
大体時間で言うとどのくらいかかりましたか❓

No.12 07/12/03 21:34
お礼

>> 10 お父さんの障害は気にするようなことではないと思う😃 ぼくの父も片足が不自由で普通には歩けませんが、そのことで恥ずかしいなどとは全然思いません… そうですよね…

病気でなってしまったので頭には障害はありません。話は好きなので彼のご両親と上手く楽しんでくれればいいなぁと思います。

ただ、この前もドレスの試着をした時に隣に座っていたご家族の方たちが両家で楽しそうに話していたのでうらやましくなりました…。

私は私の家族を誇りに思い頑張ります!
ありがとうございました。

No.13 07/12/03 23:40
匿名希望13 ( ♀ )

8さんがおっしゃるように、事前にきちんとお話しされることをお勧めします。やはり障害については、遺伝的な問題があると誤解されると厄介な面もありますから。病気のために不自由になってしまったとお伝えしておけば、お互い変な誤解も無いと思います。
私の娘も難聴です。正直、結婚の時、相手方の親族から嫌な思いをしないか心配してます。当事者同士は気にならなくても、年配者はこだわりがありますから…
顔合わせをする際、結納や式について、新居についてなどの話しもすることになると思います。それぞれの親の意向や希望もきちんと把握しておいた方がいいと思います。私の妹は結納などの話しが嫁ぎ先から全く無くて、私の両親は先方のご両親にかなり腹を立ててました。最初のつまづきは後々まで尾を引きやすいですから頑張って下さいね。
スムーズに和やかな一時を過ごせることを願っています。

No.14 07/12/04 00:28
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

私の時は日曜日の夕方からで4時から6時までの二時間を和風のお座敷の個室で過ごしました😃
お互いの家族の紹介のあと、料理を運んで頂いてやはり定番だけど父や母達は仕事内容や会社の話。私の兄や旦那の姉妹は軽く話す位だったかな…まぁお酒の力もだいぶ借りて親同士話していましたがね(^-^)💦
なるべくお互いの親にお酒をついでまわり父親同士をくつろがせた方が早く馴染むかな(^-^)/?
ちなみに会計は新郎側が出してくれました❤また何かあれば聞いて下さいね😃

No.15 07/12/05 21:02
お礼

>> 13 8さんがおっしゃるように、事前にきちんとお話しされることをお勧めします。やはり障害については、遺伝的な問題があると誤解されると厄介な面もあり… 遅くなりました。
昨日、仕事後に彼の両親に電話で「顔合わせ前に話しておきたいことがあります」と言ってお邪魔しに行きました。そして父親の耳が不自由していることを言うと「なんだそんなことかぁ~」って言われました。やっぱりうちの子がイヤだって言われると思ったようです(笑)

少し肩の荷が降りました。

…でも昨日の夜からヘルペスが再発…
再発はストレスからなるってネットでなると書いてありショックでした。
はぁ~

No.16 07/12/05 21:08
お礼

>> 14 私の時は日曜日の夕方からで4時から6時までの二時間を和風のお座敷の個室で過ごしました😃 お互いの家族の紹介のあと、料理を運んで頂いてやはり定… ありがとうございます。

私は昼間に行う予定です。
初の顔合わせで挙式のお金の負担額などの金額的なこと話しても大丈夫なんでしょうか❓

失礼ですかね❓

あと、食事代は彼に出してもらうことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧