注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

育児放棄と離婚について

回答50 + お礼14 HIT数 49164 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♂ )
07/12/06 01:19(更新日時)

今、真剣に離婚を考えているのですが、理由は妻の育児放棄と虐待です。

今は朝、仕事に行く前に俺が子供の朝ご飯の用意や着替えなどをして保育園に連れて行きます。その時、妻は寝てます。(ちなみに妻は専業主婦で働いていません)夕方は俺は仕事の都合で迎えに行けないので妻が迎えに行ってご飯を食べさせますが、しかし100%出前か総菜や弁当です。

料理は一切しません。

俺が帰宅後、子供を風呂に入れて歯磨き等をして寝かし付けます。

妻は先に寝ています。

その妻が夕方迎えに行ってから俺が帰るまでの2~3時間の子供の世話がイヤで施設に入れると言い出しました。

子供が本読んでとか遊ぼうと言うのがイライラして子供を叩くと言うのです。

俺は家庭を守ろうと思って一生懸命頑張ったつもりでしたが限界です。

俺は子供が可愛くてたまりません。

離婚話しも進み、親権等も俺の方にすると言うことで話しが進んだのですが…妻がおかしな事を言い始めたので困っています。

続きます。

No.527163 07/12/04 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 07/12/05 21:10
匿名希望51 ( 20代 ♀ )

主さん頑張って下さい!
確かに精神的な病の可能性はあります。
でも、主さんを責めるレス多くないですか?
最近の若い人は・・・とか。私達は奥さんの気持ちも分からないけど、主さんの苦難や今まで耐えて頑張っておられた時間も知らないんですよ?
もしも、逆の立場なら精神的な病だから待ってあげてってこんなに多くの人が言うでしょうか。。。
夫の子どもに対する虐待と家庭放棄、でも夫が好きだし子どものためにも修復させようと頑張り続けた奥さんが相談してたら?

お子さんのためにも主さんの選択は間違ってないと思います。
今まで頑張ってこられた主さんが立派ではないでしょうか(;_;)?
精神的な病だとしても、実の母親から手を挙げられ続けていた子どものトラウマはどうなるんでしょうか。

私は主さんのお子さんと同じ立場、状況で育ちました。だからこそ、言える意見でもあります。

No.52 07/12/05 21:12
通行人52 ( 20代 ♀ )

私には 主さんが無責任だとは思えませんが…
若いからすぐ離婚ってのも、決めつけじゃないですか?最近は熟年離婚もかなり多いですよ😥
私も鬱でしたが、子供に八つ当たりなんてしませんでした。

たった4歳の子供が、親に気を使っているのが 切ないですね。主さん、お子さんのためにも 私はその母親から離して欲しい😢

精神的な病の治療は、治るかも、どのくらいの期間がかかるかもわかりません。治った時には お子さん何歳でしょうか。
何年も何年も、小さい子を我慢させるなんて、私には酷い行為だと思いますけど。

どうかお子さんと幸せになって下さい!

No.53 07/12/05 23:23
通行人27 ( 30代 ♀ )

私は主さんに気づいてもらうためにわざとキツい書き方をしました。
何年もそうなら、どうしてほうっておいたのか(うちの妹の場合の反省です。旦那さんは仕方がないと我慢していたのと、仕事で面倒だったのか、妻の治療をするという気持ちもまったくなく、症状が進んでしまいました。妹は実家で引き取り治療しました)、最近1~2年のことなら、すぐに離婚などしないでもっと何か方法もあると思いますから、その努力をしてからでも遅くないです。先ほども質問したのですが、他の人との人間関係はどうですか?外で遊び回り家事育児をしないのならまた回答も違いますがその点については解らずじまいなので。
離婚しなくても子供は実家でしばらくみてもらえるのでしょう?
病気かどうか確かめもしないで冷たいです。
もう一度書きます。もう奥さんは用済みなんですか?

No.54 07/12/05 23:33
通行人 ( 30代 ♀ XTuqc )

こんばんは。主さん、本当に頑張ってらっしゃいますよね。毎日本当にお疲れさまです。今の状態ならもう、限界ですよね・・・。
でも、奥様の事好きだったんですよね?ここまで来るのには、過程があったはずだと思います。まず、病院で診察してもらって、両家交えて話し合いしてから決断されたほうがいいと思います。今の状態では奥様、家事・育児は無理だけど、治療をすれば、好きだった頃の奥様に戻られるかもしれませんよ。虐待されても子供は母親の事が好きだという話を聞いた事があります。それくらい母親の存在ってすごいものだとしたら、子供のためにも、奥様を病院に連れて行くべきです。

No.55 07/12/05 23:35
悩める人55 ( 20代 ♀ )

初めまして。 私、奥さんの気持ちがすごくよくわかるんです。 自己嫌悪の底なし沼なんです。自分の口から出る汚い言葉・態度をひとに浴びせて…。 心の中は、また汚い灰でモヤモヤします。逃避したくて、眠りこんだり無視したり。子供を虐めたり。奥さん、逃げてるだけなんじゃないかな❓❓ 逃げるから、様々なことを拒むわけで…もし違ったらごめんなさい。 主さん、子供は何て言ってますか❓❓子供が、母親を少しでも必要としてるのであれば、離婚はまだしないで欲しいです。 離婚する決意をする前に、奥さんと一緒にいる時間を作ってみてください。 レストランで外食でもいいんです。 なるべく子供の話は出さないで。 そして、連絡帳の1ページでも開いて奥さんの見える所に置いて見てください。それでもダメなら、子供さんが、お母さんと一緒にいたくないって言うのなら、離婚も仕方ないかもしれません…。 でも、母親を怖いイメージにしたまま別れたら、その後お子さんが心配です。 文章下手でごめんなさい。私、つい先日まで育児放棄してました。でも、ストレスだった夜勤辞めて、子供を愛しく感じられるようになりました。旦那さんには、感謝の気持ちで一杯です。

No.56 07/12/05 23:39
悩める人55 ( 20代 ♀ )

続きです。

離婚する前に、主さんに、奥さんが抱えているストレスから解放してあげてほしいです。

無理なお願いかもしれませんが…。

きっと奥さん『どーでもいい』とか投げやりなことを言ってると思います。

奥さんに、思いやりの心が戻ることを祈ります。

勝手なレスすみませんでした。

No.57 07/12/05 23:40
匿名希望44 ( 30代 ♂ )

主さんは、がんばってますよね。それを責めるのは、おかしいです。離婚しないでっていってる人いるけど、バカじゃない治っても繰り返すんだよ。DVのようにね。思いやりで行動してもうざがる妻がいっぱいいます。

No.58 07/12/05 23:45
お礼

たくさんのレス有り難うございます。妻が子供が家に一日中居るのが耐えられないと言ったのは二年と数か月前の秋でした。その時に育児も大変でストレスが溜まるのだろうと思い保育園に入園させました。その後すぐに育児はしなくなりました。子供を叩いてるのを目撃したり痣に気が付いたのは約三ヶ月前です。子供がママに叩かれると言いだしたのは、さらに二ヶ月程前なので虐待し始めてから半年近く経つと思います。離婚後、自分は大人ですから周りの人たちに妻が役に立たなくなったから捨てたと言われても仮に病気の妻を見捨てたと言われても子供を守るためだったと思えば言い訳もせず我慢できます。しかし子供にはママは病気だから叩かれても我慢してとはいえません。妻の性格から考えると実家に帰っても顔が見たければすぐに子供に会いに来て、気がすめば子供は用無しでイライラすれば叩くと思います。本当に家庭は大事でした。離婚なんてしたく無かった、しかし妻が病気だったとしても治るまで何年も看病しながら子供を守る自信はもうありません。自分は薄情かもしれないし、さんざん悩んだけど妻より子供の未来を選びます。

No.59 07/12/06 00:26
通行人59 ( 30代 ♀ )

まず別居って形はだめなのでしょうか?主さんは素晴らしい父であり旦那さんだと思いました。でも、いろいろなレスを見れば見るほど、なら何故奥様はそんな風になってしまったのかと。ただ単に育児ノイローゼなのか他に原因があるのか。でも、心の病を持っている事には間違いなさそうですね。お子さんの為に離婚、お子さんの将来の為に離婚。ではなく、先ずお子さんの為に奥様の病気を知り治して行く事が一番お子さんの為にはならないでしょうか?もちろん病気だからと言って虐待は許されるものではないので、主さんのご実家で主さんとお子さんは奥様と離れて生活しましょう。離れながら奥様の病状の経過を見守り、離婚はそれからでもいいのではないかと。

No.60 07/12/06 00:42
通行人59 ( 30代 ♀ )

再レス失礼しますm(__)m
こんな意見は失礼かと重々承知で…
スレやお礼レスを見ていると、主さんは完璧で素晴らしすぎます。私はそこに疑問を感じてしまいました。バカ女とか奥様を批判する意見がたくさん寄せられていましたが…確かに育児、家事の放棄、虐待。ひどいです。でも、必ずとは言い切れませんが、そうなるには何かしら主さんに原因がなかったのかと…。私は同じ経験をしてるのでそう感じてしまいました。うちの元旦那は、俺は一切悪くない、俺はお前や子供の為に一生懸命やってきた。俺に落ち度はない、お前が勝手に病気になったんだ、こうなったのは全部お前が悪い、お前のせいだ。と離婚になりました。私は病気になった自分を責め続ける毎日です。主さんがそうだと言いませんが、少しだけ奥様の病気を理解してもらえたらと思いました。長々と失礼を申し訳ございません

No.61 07/12/06 00:47
お礼

27番さんの妹さんが流産して鬱になってしまったこと、大変だっただろうと思います。そのほかに妹さんにはお子さんはいますか?自分には大事な子供がいます。自分の仕事中に子供が殴られていないか常に心配する気持ちが分かりますか?仕事中に実家に避難させたときに私は母親だと、どなり喚きちらされた事がありますか?妻の両親にも相談したので今、土日は監視に来てくれていますが、妻の両親から気に入らない事があると人を叩く癖があるからと言われ、一度病院に行こうと言えば「私を精神病扱いするのか」と暴れてストレスのはけ口に、また子供を叩く。妻がジュースやお菓子を食べていて子供が欲しがると「私のだから」といって手をあげる。なにも悪くない子供があやまり、自分が悪いと反省する。妻に用があるとか用無しだとか、そんな簡単に割り切る問題じゃないんです。批判を受ける事は充分に分かっています。しかし子供には子供らしく育ってもらいたいんです。まだ旦那はいらないけど子供は大事にすると言われた方が、どれだけ気が楽になるか、自分が殴られたほうが、どれだけ気が楽か分かりますか?長々と愚痴を言って申し訳ありません。

No.62 07/12/06 00:51
匿名希望21 ( ♀ )

とりあえず、外堀からかためられるよう頑張ってください。
いくら母親が有利な日本といえども、虐待は社会問題となっていますし、国をあげて取り組むべき現代福祉の重要課題となってますから、ネグレクトと暴力の事実が伝われば、親権獲得も可能になってくると思いますよ。
日記やアザの写メや日付入り写真を念のため残しておくのをオススメします。
証拠としての有効性はどうかわかりませんけど、最近のICレコーダーはかなり長時間録音可能だし、カタログ集めして検討されてみてはどうでしょうか…。

もし、どうしても子供に会いたいなら、母親のほうでその時その時に出来うる努力をするべきだと思います…。

No.63 07/12/06 01:10
匿名希望43 ( 30代 ♀ )

主さんは奥さまを病院に連れていこうと努力なさっていたのですね。ご本人に治療をする意思がなければいつまで経っても何も変わりませんよね。先程のお礼レスを見て涙が出てきました。私も主さんと同じぐらいの子供がいます。お子様のことを思うとそして主さんのお子様を心配する気持ちを考えると心が痛みます。お子様のために早くいい環境を整えられることを祈っております。主さん、まだまだこれから大変だと思いますが、お子様のために頑張ってください🙏

No.64 07/12/06 01:19
匿名希望64 ( 30代 ♀ )

主さん頑張っていますね。子供の為にと離婚を踏みとどまっても 限界がきているのかと思いました。 主さんの子供に対する愛情はすごく強くて温かいと思います。 主さんなら 父子家庭になっても子供はすくすく育っていきそうです。 環境って 本当に大事ですよ。虐待された子供の将来が心配です。 冷たいとか見捨てるとかいう意見ありましたが 他人だからそう言えるのかなと思います。実際 毎日 側に居ることがどれだけ大変か子供に対する心配がつきないのもよく分かります。 主さんが親権をとって 子供を育ててあげて下さい👍 弁護士さんに 相談してアドバイス受けて下さいね。 私は 母子ですが 子供を支えに頑張って生きています。 主さんが 親権取れるように 祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧