注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

無差別殺傷事件、特殊な人間?

回答17 + お礼2 HIT数 1447 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/07/29 09:02(更新日時)

今、テレビで特集してます。
『無差別殺傷事件を起こすのは特殊な人間だ』と思うか、思わないか?
みなさんはどう思われますか?
私は、特殊だと思っています。不当な解雇をされた、家庭環境が悪かった、孤独、安定した生活ができない…だから、『誰でもいいから』傷付けていいのか?社会のせい?
『うん、今の世の中仕方ないよね』ってなるなら、社会でそれを容認してしまう事になるんじゃないの?

私は考えが偏る事があるので…みなさんの色々な意見を聞かせてください。

No.731030 08/07/27 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 08/07/28 21:03
お礼

たくさんのレスありがとうございます。

一つ、お断わりしておきますが『特殊』という表現はあくまでもテレビで扱っていた言葉です。

どなたかに言われましたが私は自分を「普通かそれ以上」なんて思ってません。
もし自分が誰からも相手にされない孤独な人間だったら、私は自分で自分を消します。

なぜそのベクトルが他人に向くのか…自分が苦しいから、誰かを傷つけてしまおうという発想が理解できない。そういう意味で『特殊=普通じゃない』と捉えました。
今の社会では誰でも加害者になり得るというのは、そういう環境に誰でもなりえるという意味でしょう?そういう意味では特別なケースではないというのは解ります。
でもどんな理由であれ「人を殺めてはいけない」というあたりまえを逸してしまった以上、その感覚を普通だとは私は思えません。特に誰かのせいにして無差別に事件を起こすケースについては。

きれいごとでしょうか。

No.19 08/07/29 09:02
お礼

レスありがとうございます。

一社会人であるからには、「社会を変えなければ」という意識は誰もが持たないといけませんよね。自分に何ができるのかなんてわからないけど、意識は常に持たないと、と思います。

小さな小さな愛を、みんなが少しずつ持ってほしいです。
人を傷つけないというあたりまえが、あたりまえでありますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧