注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

鬱を理解出来ない

回答50 + お礼3 HIT数 3972 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
08/08/07 22:58(更新日時)

家族が鬱病になりました。労ってあげたい気持ちはありますが酷い言葉をかけたり厄介に思ったりしてしまいます。可哀相だけど単なる甘えにしか思えなくて「そんなの誰だってそうだよ!あんただけじゃないっつ~の!いちいちヤな事ある度に病気になられても迷惑!」っとまで感じてしまう事も増えました。どうしたらいいのでしょうか。全然優しくしてあげれないし理解も出来ないし接し方も分かりません。心療内科に付いて行っても中には入ってほしくないみたいで先生とも一度も接触してないし本人も理由言わないしあまり問い詰めてもダメとの事…こっちはフォローしようもなくイライラするばかりで「何を悩んでるの?何が嫌?何してほしい?」など…イライラした口調で問い質してしまいます。ダメだと分かっていても自分でもストレスが溜まってきてどうしようもありません…

No.735065 08/08/06 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/08/07 10:54
匿名希望51 ( ♀ )

私も欝解りません
怠け者のように見える

No.52 08/08/07 10:56
通行人33 ( ♀ )

主さん、こんにちは。
主さんもだいぶお疲れのようですね。。。心中お察しします。

主治医の先生に対処の仕方、相談できるといいですね。予約時や受付時などに前もって『私も先生とお話したい』事を伝えてみてはいかがでしょうか?欝のご家族に遠慮があるなら、別の日に一人で行くとか。

でも、あまりに主さんに負担がかかるようなら、(難しいでしょうが)しばらく関わらないようにしたほうがいいかもしれませんね。お互いの為に。

それから…32番さんも、お大事に。

No.53 08/08/07 22:58
お礼

つぎのカウンセリングの時に言えそうなら言ってみます。二人で住んでるので関わらないとか少し離れてみるのは無理ですね…二人きりって、お互いが相談相手です。どちらかが鬱になるとたまの愚痴も聞いて貰えず、楽しい事もしなくなり、家の中はどんより…相談相手がいなくなった感で、それだけでも何だか悲しいですね。早く良くなってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧