注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

容姿…姑…婚約中…

回答11 + お礼11 HIT数 2800 あ+ あ-

にんげんだもの(´ω`)( 31 ♀ 5ALqc )
08/08/01 21:56(更新日時)

甲状腺に持病があり、薬の副作用がひどいため、今年の1月に手術をしました👍

言い訳めいていて嫌な言い方ですが、薬の副作用と病気での運動制限が出ていたため、体重増加😱

今は体重を落とすしかないんですが、顔を会わせるたびに婚約者と姑が容姿の事で口を出してきます。

服装、髪型、コンタクト、化粧に至るまで…
先日は姑と姑の友達からのW攻撃😂

太った母親を子どもに見せる気⁉
死ぬ気でやれ!
そのままドレスを着るつもり⁉

こんなセリフは可愛いものです。

婚約者はそういう悔しさをバネに頑張ればいいと言いますし、頭では理解できます。

でも容姿への言葉ほど傷つくものはありません。

容姿は大切です。
やりすぎないファッションも大切だし、楽しみでいいと思うけど、そこまで口を出されるものなんでしょうか?

愚痴ってしまいました🙇🙇🙇

No.739041 08/07/31 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/31 15:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

大丈夫だよ。子供はどんな母親でも母親だから。あなた自身がドレス着るまでにやせたいと望むならダイエット。だけど、それはけして見栄っ張り姑の為にする必要ないよ。うちの大姑もうちの嫁が日に焼けてるのはみっともないから陽傘させだの長袖着ろだのいってましたけど無視ですね。

No.2 08/07/31 15:07
匿名希望2 

彼のお母さんは貴女の病気の事はご存知なのですか?

病気や副作用で太ってしまっているのに酷いですね😣

肥満の件に関わらず そんな思いやりのない方が姑になるなんて 結婚生活大丈夫ですか?

No.3 08/07/31 15:23
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

姑ははっきり言う方ですが、容姿など人の心を傷つけることはいいません。
私も病気で太ってしまった時期がありますが、旦那さんも家族も
友だちも、精神的に支えてくれました。
心から笑えて幸せになれるといいですね。
今でもプニプニしてますけど、笑顔の絶えない同居生活ですよ♪

No.4 08/07/31 16:10
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

病気なのに貰い手がいて良かったじゃないですか。

世の中には
『何も病気の人じゃなくても健康で若くて可愛い人いるじゃない!』
って面と向かって言う人もいますよ。←すごく素直だとも思いますが…

病気でも太っても婚約破棄されない主さんは幸せ者です。小言には耐えてください。

No.5 08/07/31 16:50
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

婚約者の方に、「俺が選んだ嫁なんだから口出しするな」ってお母さんに言ってもらいたいですよね。
今からそんな調子じゃ…と思いますが、それでも主さんが結婚を望まれるのでしたら(文章だけでは分からない、婚約者さんのいいところ沢山あるのでしょうから)お医者さんに相談して、無理なくダイエットしてみるのもいいかもしれないですね。
花嫁が美しいということは、両家にとっての喜びですから。

あくまで…結婚を望まれるのでしたら、ですけど…。

No.6 08/07/31 16:54
お礼

>> 1 大丈夫だよ。子供はどんな母親でも母親だから。あなた自身がドレス着るまでにやせたいと望むならダイエット。だけど、それはけして見栄っ張り姑の為に… ありがとうございます⤴
ドレスは痩せてから着たいんで、ひたすら走ってます😂
見栄は長続きしないですよね👍

自分のキレイのために頑張ります✨
愚痴聞いてもらってありがとう⭐

No.7 08/07/31 16:58
お礼

>> 2 彼のお母さんは貴女の病気の事はご存知なのですか? 病気や副作用で太ってしまっているのに酷いですね😣 肥満の件に関わらず そんな思いや… ありがとうございます⤴
はい、病気の事は知ってます💧

まあ、容姿が解決したらしたで次に何か言ってくるでしょうね😃
兄嫁に対してもさんざんですから💦

結婚生活…
不安ありますけど、頑張るしかないですね😂

No.8 08/07/31 17:02
お礼

>> 3 姑ははっきり言う方ですが、容姿など人の心を傷つけることはいいません。 私も病気で太ってしまった時期がありますが、旦那さんも家族も 友だちも、… ありがとうございます⤴
ん~何だか和やかな人間関係が伝わってくる文章ですね☺✨

本当は健康面を抜きにしたら、ある程度の容姿はみんなお互いさまなんですよね🙈

自分がコンプレックスに思ってる事は克服していけばいいと思うけど、落ち込む時もあるし💡
そんな時に家族が支えてくれたら最高です🌷

No.9 08/07/31 17:07
お礼

>> 4 病気なのに貰い手がいて良かったじゃないですか。 世の中には 『何も病気の人じゃなくても健康で若くて可愛い人いるじゃない!』 って面と向かっ… 大丈夫ですか?💧

もしかして病気か容姿を理由に婚約破棄でもされた方なんでしょうか?💦
それならごめんなさいね。

はい、仰る通りですね😃
おかげさまで、体は病気ありますけど、心は健康で良かったと思います☺

No.10 08/07/31 17:12
お礼

>> 5 婚約者の方に、「俺が選んだ嫁なんだから口出しするな」ってお母さんに言ってもらいたいですよね。 今からそんな調子じゃ…と思いますが、それでも主… ありがとうございます⤴
先日ドレスのサイズ合わせなどありました👰
婚約者は何だかんだ言っても、まごにも衣装でしょうか?
その時に撮影したドレスの写真を部屋に飾ってくれてます👍

もうワンサイズなり落とせって事は言われましたが😂

姑が入るとトゲがあるんですよね💦

婚約者に毅然としてもらいたい部分もありますが、板挟みになったら可哀想だから、多少は我慢しようと思ってます⭐

愚痴聞いてくれてありがとうございます✨

No.11 08/07/31 17:25
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

4さん、病気なのに貰い手がいて・・・って酷くないですか?

私にはあなたの発言の方がよっぽど性格悪く聞こえました。
しかも姑さんの発言は『小言』レベルじゃありません。

主さん横失礼しました🙇
デリカシーに欠ける方たちは気にしないのが一番😊
痩せるのも大切だけど、心の健康も大事。幸せな花嫁さんになってください✨

No.12 08/07/31 19:04
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

脅すわけじゃありませんが、甲状腺の病気ってひどくなると取り返しつかなくなります…あんまり容姿に拘らずにまずは病気治す事を考えて下さい。
私も違う病気で太りました。子供も産めません。それでも大事にしてくれ愛してくれる旦那に出会えたから、姑に何言われてもスルーです😁
主さんも頑張って💖

No.13 08/08/01 00:05
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

4さん。酷いですね。
病気であっても障がいを持っていようと関係ないですよ。

主さん つらい思いされてますね😢私は容姿を悪く言う人間が一番キライです😤
しかも主さんは病気で手術までされてるのに 何てこと言うんや💢って感じです‼

実は私も病気してお腹が風船のように膨らんでます😊
いくら説明しても『それにしても食べすぎもあるんじゃないの~(笑)』って言う人は言います😤

酷い人間は無視して 病気と闘って頑張ってる自分を愛してあげましょうね⤴ファイト~✨

No.14 08/08/01 00:17
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私ではなく親友がそう言われて婚約破棄されました。
もう招待状も出していて結婚目前だったのに白血病になって…髪が抜けて副作用で太って、女として見れなくなったとも言われていました。八年も付き合った人にそう言われた彼女から比べたら主さんは恵まれていますよ。

透析しなきゃいけなくて仕事もできない彼女と別れさせられた友達もいましたね…

綺麗事しか言えない横レスの方々、人のレスにいちゃもんつける方が性格悪いですよ(笑)

No.15 08/08/01 07:21
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

私もステロイドの副作用で肩やお腹、あと顔がまん丸になってしまい、私はもとが痩せていたのでつらかったです😢自分でも心がついていかないのに、家族であっても言われたくない言葉ですよね。
私は子供のお宮参りのがあったので太ってしまったときの写真が残っていますが、体型が戻った今でも見ると悲しくなります😫
でもうちの姑も旦那も何も触れないでくれました。
父親は薬の副作用ってわかっていながら「あんたどうしたの。その顔🐷」って会う度に言われてました。人間性疑いますね。
ちょっと前に話題になった「鈍感力」読んでみたらいいかも😉
負けないで幸せになってください💜
おめでとうございます。

No.16 08/08/01 08:42
お礼

>> 11 4さん、病気なのに貰い手がいて・・・って酷くないですか? 私にはあなたの発言の方がよっぽど性格悪く聞こえました。 しかも姑さんの発言は『小… ありがとうございます😃

まあ、デリカシーのない発言だと思いますが、容姿発言以外にも問題のある姑ですし😱
兄嫁やらも大変な思いしたようで💧💧💧

なるべく距離を取りたいと思っています⤴

No.17 08/08/01 08:47
お礼

>> 12 脅すわけじゃありませんが、甲状腺の病気ってひどくなると取り返しつかなくなります…あんまり容姿に拘らずにまずは病気治す事を考えて下さい。 私… ありがとうございます⤴
甲状腺に関しては、手術で全摘してしまいましたので、かなり楽ですよ☺🌱
副甲状腺が残せたので、頑張ってくれる事を祈ってます🙋

ありがとう🌷

No.18 08/08/01 08:52
お礼

>> 13 4さん。酷いですね。 病気であっても障がいを持っていようと関係ないですよ。 主さん つらい思いされてますね😢私は容姿を悪く言う人間が一番キ… ありがとうございます⤴
お互い病気をするとツラい思いをする時がありますが、負けずに頑張っていきたいです✨
偏見やデリカシーのない人間はたくさんいますが、気付けない・気付かない事が残念です。

なるべく気にせず笑顔でいきます💡

No.19 08/08/01 09:18
お礼

>> 14 私ではなく親友がそう言われて婚約破棄されました。 もう招待状も出していて結婚目前だったのに白血病になって…髪が抜けて副作用で太って、女として… 度々のレスどうもです⤴
何か特別な事情があるのかと思いましたが…😒

恵まれてるとか恵まれてないとか、人を比べる事で判断するのってかなり後ろ向きに感じました。

そんな思いをした友人を見てどう思いました?
あなたも友人として悲しい・悔しい思いをしませんでした?
そういう人間をヒドイと感じませんでした?

それともあなたが言うように、病気になった友人は破談になっても病気なんだから…と綺麗事ぬきで割りきれました?
もしくは割り切るしかなかった?

私は、あなたが友人のされた事にとてつもない悔しさがあるために、私にあのようなコメントをしたんだと考えたいですね。

横レスを綺麗事しか言えないというのも何だか…
悲しい話しですね。

世の中の綺麗事を否定はしませんが、まずは反対意見に耳を傾ける事も必要ではないんですか?

相手に対してこうありたいと思い発言する事は、普通に人間が持つ思い遣りや理想であって、綺麗事ではないと思いますよ。

あなたは友人を引き合いに出してまで、私にコメくれましたが、メッセージが伝わりにくく、長文になりました。
ありがとうございます。

No.20 08/08/01 09:26
お礼

>> 15 私もステロイドの副作用で肩やお腹、あと顔がまん丸になってしまい、私はもとが痩せていたのでつらかったです😢自分でも心がついていかないのに、家族… ありがとうございます⤴
『鈍感力』💡
そんな本もありましたねぇ☺

お恥ずかしながら、私まだ読んでないので、この機会に読んでみたいと思いました📖✨

他の方からもコメもらいましたが、私も同じように人の容姿をアレコレ言う人間は嫌いなタチなので、考え方の違う人との折り合いをつける前に落ち込む時あります💦

薬の副作用は、実際に身体へ出る症状に加え、病気への失望感を抱いたり、人の目を気にする時もあって大変です💦

蕁麻疹なんかは、顔に出ると最悪ですよね😂
意図しない言葉に傷つく時もありますが、お互いに頑張りたいですね👍

ありがとうございました🌷

No.21 08/08/01 11:26
通行人21 ( ♀ )

姑さんは、人間の価値が容姿なんですね。
○○家に嫁いで来た主さんを綺麗な姿で周りにみせびらかしたいんでしょう😔
そういう人だと割りきって考えてみては❓
決して言いなりにはならずに主さんのペースで頑張って下さい✨
考えを変えたら、『大事な息子を奪った嫁』、とハナから存在を否定したり、もっと意地悪言ったりする姑もいるだろうし…
確かにヒドイけど、頑張って✨主さん。

No.22 08/08/01 21:56
お礼

>> 21 ありがとうございます☺

色々な見方ができるので、割り切るところはうまく立ち回りながらやっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧