注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

ご近所トラブル

回答50 + お礼4 HIT数 7571 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
08/08/28 14:22(更新日時)

隣の家が窓を開けていて、小鳥が飛んで出てきました。ペットだからちゃんと飛べないように羽を切ってあるのでしょう。うちの猫の前に落ちました。当然、猫まっしぐら。小鳥をギタギタにしてしまいました。小鳥を捕まえに出てきた飼い主は絶叫。小鳥を殺された悲しみと無惨な場面を見せられたショックに対し、慰謝料を払えと騒いでます。逃がした飼い主が悪いんだから、無視しといて大丈夫ですよね?

No.778069 08/08/27 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/08/28 14:14
通行人11 

このサイトの中と、現実とは大分違うようですね😊
私も主さんのご近所の意見が常識だと思いますよ。


ただ、猫の飼い主が一言謝るのも筋だと思います。

先にも申しました通り、近隣の方の理解無しでの猫の放し飼いは迷惑行為だと思います。

とっさのことで、しかも相手の責めるような目線を感じてしまったのなら、その場で何も対応できなかったのは理解出来ます。

でもその気まずさを無視することで誤魔化してしまうのなら、猫の放し飼いはしてはいけないと思います。

猫がやってしまったことはきちんとお詫びして筋を通した上で、相手の言い分をもう一度伺ってみてはいかがですか?


それでもまだ、自分の不注意を棚に上げ、慰謝料だなんだと騒ぐ方なのか見極め下さい。


無視はそれが済んでからだと思います🙇

No.52 08/08/28 14:14
通行人18 ( ♀ )

とにかく、慰謝料なんか払う必要ないんだから無視でオッケー。
あとは主さんの猫を隣人に殺されないように守るのみ☝

No.53 08/08/28 14:22
お礼

>> 48 じゃ、なんでここにスレ立てて、第三者の意見を聞こうとしたんですか? ・初めから謝る気も無い ・無視しようと思っている ・近所の人は私の味方… すみません。意見を聞いたのではなく、「無視していても大丈夫か?(害はないか)」を聞いたのです。

No.54 08/08/28 14:22
悩める人54 ( 20代 ♀ )

同じ動物を飼う立場として「可哀想だったな 申し訳なかったな」というきもちは、わいてきませんか?
もし逆の立場で 少し目を離した瞬間にあなたの家の猫が誤って人に蹴とばされ踏みつぶされ死んでしまっても今のあなたのように「しら~っ」といられますか?ペットも良いですが人と人の付き合いをきちんとしてください。鳥の飼い主さんは自分の失敗ももちろんショックだったとおもいますよ。その気持ちを考えてあげれていたら慰謝料だなんだなんて言われなかったのではないでしょうか。

人間らしい心を育ててください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧