注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

②40代主婦 病気 離婚考える方

回答12 + お礼11 HIT数 2402 あ+ あ-

匿名希望( 46 ♀ )
09/01/04 22:24(更新日時)

①スレでは 途中で終わり失礼しました。もう少し話したいと思いました。勿論新参加の方でも結構です。膠原病やその他の病気の方 本来はご主人と上手くやりたいけど、非現実的でも、離婚も考えてしまう方、病気あるとなかなか離婚できませんよね?ではどうしたら良いか一緒に考えませんか? 病気なくてもアドバイスも結構です。一人一人にお礼出来ないかもしれませんが もう少し会話しませんか?

タグ

No.849250 09/01/02 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/02 16:07
悩める人1 ( ♀ )

国指定の難病持ってます。が 離婚しました。病気だから働けない‥生活が出来ない‥そんな考えが 頭にあるなら 離婚しないで我慢するしかないんじゃないですか?
前スレも 拝見してますが 主さんは まだ 旦那に未練が あるような気がします。
本気で 離婚する気があるなら もう 答えは出てるでしょ。
私は 自身の病気とは前向きに 付き合うしかないと 思ってます。
老後の心配とかも されてる様子ですが そうやって 誰かを頼ろうとする 考えなら離婚しない方が良いですよ。

No.2 09/01/02 16:29
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

実は そうなんです、まだ未練があるんですよね…。

嫌いな所は大嫌いで😞
協調性ないし、休日はゴロゴロしてるし、私パートナーと言うより 完全家政婦で。
この人といる限り 家庭が重くて…

まだ一緒に何かするとか、楽しむとか、心行くまで会話するタイプの人なら良いのですが、1人が好きな人で、家族と楽しむのを好まない人です。

老後は夫との老後、寂しいだろうと思って。

だから環境変える為に立ち上がろうと思いました。

が…

色々厳しいアドバイスも頂き 気持ち揺らぎ 情けないです。

No.3 09/01/02 18:05
通行人3 ( 40代 ♀ )

前回のスレを拝見いたしました。やはり40も半ばを過ぎると自分の人生を振り返って、いろいろ考えてしまうのですよね。結婚したけど、こんな筈ではなかったとか、なんで、この人と結婚してしまったのだろうとか、私の人生もなあ…なんて…。でもだからといって即、離婚!は考え直した方が良いと思います。手に職のない40過ぎの女がどう頑張っても旦那ほど稼ぐことは出来ないし、割り切る事も必要かと思います。結婚はしても後悔するし、しなくても後悔する、そんなものだと思います。

No.4 09/01/02 18:11
通行人4 ( ♀ )

初めてまして

主さんはご主人とレスですか?女として妻としてみてくれたら悩まなかったのではないでしょうか?
違っていたらすいません

私も膠原病に脳疾患を抱えて離婚予定です

正直不安です

だから余り先の事は考えないようにしています

人生は予定通りには行きません

今を生きる道を考えて生きる事にしました

夫婦は同じ方向を見ていないと心が地獄になりますよね

もう少し頑張ってご主人に歩み寄ってみてはいかがでしょうか😊

愛情をたっぷりご主人に捧げてみて

それから悩まなくても結論でますよ

No.5 09/01/02 19:37
通行人5 ( 20代 ♀ )

前のスレ通行人49です。色々な方に意見を言ってもらってど~でしたか?結論はでそうでしょうか?

確かにお金の問題は大切ですね。

でも頑張って我慢しすぎて精神的にダメにならないでくださいね。
私は旦那さんとよく話あってほしいと思いました。泣いたって、怒鳴ったっていいたいことをいってやりましょうよ。主さんの気持ちをわかってもらえるまで話ましょう。

やっぱり主さんが幸せになれる選択ができることを願ってます。

No.6 09/01/02 20:01
お礼

3番さん、4番さん 初めまして😄レスありがとうございます。 3番さんの仰る通りで40才過ぎて色々考えてしまいました。

夫とは結婚して生活始まった時から違和感がありました😅 でも直ぐに離婚では… と思いましたし子供も出来たので試行錯誤してきました。
夫は真面目に働いてくれましたが、子供の危機や私の悩みなど相談しても、悩む様子もなく全てに他人事のようでした。私としては気持ちが離れ溝が深まり 話し合いしようにも それにも真剣身がなく 話をしても【回答がない】向き合ってくれません。そんなこんなで20年で情けないです。
この生活に疲れて 自立を考えました。

4番さん 夫婦の溝を埋めたいと思い相談しても 回答がないのにHは求めるので(たまにですが)私が嫌でレスにしました。 ちゃんと向き合ってくれたら それも解消出来るのですが… 前スレに恋もしたいと書いてしまいましたが 今は他人を求めたい訳ではなく、本来は夫と身体よりも気持ちの繋がりを求めたいです。
前スレで言われてしまいましたが 男を求めて離婚考えた訳ではないのです。

No.7 09/01/02 20:06
お礼

②これからもずっと悩むのかと思うと疲れ離婚も考えました。夫といても寂しくて。
4番さん勇気だして決心されたのですね? 今を生きる意味よくわかります。
応援しています😄

それと自然に答えがでるとは何ですか?詳しく教えて頂けますか?

前スレの49番さん いらして下さったのですね😄
ありがとうございます✨

そうなんです 話し合いたいのに 話さないって どう思いますか?
これが全ての悩みです😞

No.8 09/01/02 21:09
通行人5 ( 20代 ♀ )

再レスです。話のわかる第3者をいれて話し合うの?

なんとかしてでも話し合いましょう。

言葉にするのは大事なことですもの。

旦那さんとわかりあえるといいですね。

No.9 09/01/02 21:25
お礼

>> 8 そうね、第3者を入れたら良いのかな?

親戚や他人に話すの恥ずかしくてね😅

自分のハッキリした意見言わないから 困るのよ…

それと子供にも父親として 心配があったら 普通 話して言い聞かせたりするでしょう?

一言批判したり否定したら終わりよ。子供は人格否定されて傷つく。なら何も言わないでくれた方がまし。

本当に心配してるように見えなくて…

子供が小さい時からだし 親としての導きみたいな説教もなく 批判、否定で終わり…

私もちょっとした事なら離婚まで考えないけど こんな家族否定ばかりで、温かみなく、相談に回答もなく、私にはかなりキツいし辛い!

価値観の違いなのか…

夫婦としても 終わってる気がする。

お給料運んでくれ、少し距離を置いた ただのお父さんみたい。

No.10 09/01/02 21:56
通行人10 ( 40代 ♀ )

私も昨日レスさせて頂きました。私も主さんと同じ歳です。カウンセラーに言われました。夫婦の問題は相手が100%悪いって事はありません。私は橋本病です。神経科にも通い、今は何とか頑張っています。わが家の主人も主さんと同じ器のない主人です。私も主さんと本当に同じ立場です。主さん、一度考えてくださいね。結婚は自分が唯一自分から選んだ人です。結婚を決めたのは主さんです。私もそうですが理想的なご主人さんを求め過ぎです。主人は子供達の危機の時も子供達の病気の時も頼りたかった時もいつも逃げている今もそうです。そんな人が現実のご主人さんなんです。だからご主人さんを変えるのではなくご自分の考え方を変える事です。私は本当に主人と離婚する時は誰にも相談などせずに離婚します。主さんはまだご主人さんに分かって欲しい希望を抱いていますが人に言われないと変われない人は人に言われても変わらないと思います。離婚するならもっと腹をくくってください。私自身にも言える事です。

No.11 09/01/02 22:41
通行人11 ( ♀ )

前レスから思ってたのですが、グチグチと…ただの愚痴と絵空事言ってるようにしか思えないんだよね。ホントに離婚を現実的に考えてるなら資格の勉強するなりパートではない仕事を見つけるなりやらなくてはいけないことがあるはず。旦那が旦那がと言ってるうちは何もできないと思うよ。病気を心配するなら離婚はできないし、割りきるしかないでしょ。別に持病はなくても将来に安心を持って離婚する人なんていない。私は母子家庭でまだ子供は小さいけど親ももういないし、私に何かあったらと薄氷踏む思いしながら生活してますよ。友人も自分に何かあっても家だけは残すと家のローン支払いながら中・高校行かせてるし。男並みに稼いでます。離婚したい原因にしたって、なんだそのくらいのことか、と…本人にしかわからない苦しみはあるでしょうが、はっきり言って2度も愚痴スレたててとしか思えないです。

No.12 09/01/02 23:04

再レスです。11さんのおっしゃる事私も胸に抱き考えさせられましたね。確かに、わが家は高校生、中学生です。二人私学の為に私の給与の半分は学費として毎月払っています。子供達を育てる事は親の義務だと思っています。病気を上げたら主さんには負けない位の病名はありますがフル勤務で毎日働いています。ヘルパーも調理師の資格はありますが下の息子が高校卒業したら気持ちのリセットを考えています。貯蓄も少なからずですがしています。子供達の学費が無くなれば何とか自力で生きて行きたいと思っていますがまだまだお父さんが必要です。もっと、もっと、主さん自身も努力が必要だと思います。これは私にも言える事です。同じスレ内容を立てて何を求めたいのですか?主さんも考える所がありませんか?年々歳を重ねて行くと私自身の器を作れる様になってきました。子供さん達が大きくなられたら本当に嫌なら離婚されますよ。私はまだまだ主さんが甘えている部分があると思います。器のない主人を受け止める事も一つ私の勉強だと思っています。もう少し良く考えてみてくださいね。他人に入って貰う年齢ではないと思います。自分自身の人生です。悔いなく生きてくださいね。

No.13 09/01/02 23:24
お礼

10番さん11番さん レス読ませて頂きました。
同じレスを立てたのは、もう少し会話したり、厳しい事でもハッキリ言われたかったからです。

このサイトでのスレ初めてでしたが、やはりスレは立てて良かったと思います。
皆さんありがとうございました。

そうですね、やはり私は甘いと思いました。
何だかんだと夫に期待して 自分自身傷付いて なかなか決心出来ませんでした。

自分自身 よく考えてみますね。

ありがとうごさいました。

No.14 09/01/03 00:02
お礼

それとですね、色々困った事、苦しい事沢山あったのですが、自分の選んだ男 愛して結婚した男 が そんな筈ないって、見てるのに認めたくなく期待したのかも知れません。

ハッキリ言われて 目がさめました。

やっばり器が小さいのだと…

そう言う人と認めて行くか、

自分の足で歩か 良く考えますね。

因みにフルで働いていた時もありました。
目標を変えて今の職場につき 体調と相談しながら学び中でした。

皆さん本当にありがとうございます。
くよくよしない自分になります😄

No.15 09/01/03 00:08
通行人4 ( ♀ )

再です

ご主人との溝…うぅ~んわかります
どんなに努力してもポッカリと空いている溝
これは埋められない溝なんですよね。

努力してやるだけやったら悩みなく離婚を選びます

病気に甘える訳じゃないけどちょっとした思いやり欲しいですよね

No.16 09/01/03 00:52
お礼

>> 15 再レスありがとうございました😄

そうですね、溝を埋める努力 泣きながらしてきました。

けど埋まらない。

うちは今春から 下も大学生。
その頃を目処に努力だけはしてきました。
私の夫であり、子供の父親だから。

家族の事 重視で来ましたが 今日からは自分重視で行きますよ!
一度の人生だから頑張るわ!
四番さんも頑張ってね😄

No.17 09/01/03 01:58
通行人17 ( 40代 ♀ )

夫婦って所詮赤の他人ですよね…育った家庭環境や持って生まれた性格は、なかなか思うようにはならないものだと思いませんか?

私も夫にはいろいろ思うところがあるし、一緒にいてもなに考えてるかわからないなと思ったり、寂しいと感じることがありますよ。

主さんも子供が育てあがり、今まで気づかないような夫のあらがより強烈に目に付くようになってきたんじゃないですか?それがきっかけで昔のことをあれこれ思い出し、何でも悪い方に結びつけ始めてるような気がします。

夫婦は分かり合えないことがお互いあるから生涯を通じてくみ取る修行だと思っています。

40も半ばになると気力や体力も若い頃のようにはいかず…でもまだ自分の人生やり直せると言う希望やおごりが出る時期なんじゃないでしょうか?でも絵に描いたような夢のような人生なんか無いに等しいと思うよ。

ご主人の立場になって考えてみては?会社でイヤなことあってもこんな時代だもの踏ん張って養ってくれていると思うよ。
主さんは贅沢だと思う。離婚じゃなくて、自分にできる何かを見つけてみてはどうでしょうか?

No.18 09/01/03 07:55
波女 ( 40代 ♀ Exppc )

わりきれば人生とても楽しくなりますよ😊
私は、悩んでいる時間が勿体無くて…悩んでいても笑っていても時間は過ぎていきます。人も気持ちも時とともに変わります。それに自分が合わせて変わるか、合わせられなかったら別々に進むだけと思っています。

どうぞお体お厭いくださいませ😊

No.19 09/01/03 23:49

再再度レスです。何度もすいません。キツイ言葉であった事が気になりました。ごめんなさいね。でも器のないご主人さんと一緒にいる事は現実こんなものなのです。主さんもカウンセリングを受けて診てはいかがですか?私は先生に大変助けて頂いています。息子とキャッチボールして貧血を起こしても息子に怒鳴り散らす、息子が病気で救急車を呼んでも逃げる、息子が飼っていた、ヤドカリが亡くなってもゴミ箱に捨てる。帰って来て行きなり怒鳴る主人。でも一緒に居なくては行けない現実。カウンセラーの先生に沢山聞いて貰っています。主さんの気持ち良く分かるからすいません。少しキツイ言葉になってしまいました。主さん、私は主人はサラリーマンです。所詮退職したら世間では通用しない事自分で体験してもらいましょう。妻が言えば言う程、器のない主人は余計にひねくれるだけです。相手にしない事。自分自身のメンテナンスだけは十分しておかないといけないですよ。お互い頑張りましょうね。

No.20 09/01/04 02:42
お礼

17番さん、波女さん、10番さん レスありがとうございました。
実は今親戚宅に 新年の挨拶に来てまして お礼が遅れてすみません。

皆様の言葉 温かく頂いています。

またレスさせて頂きますね。

No.21 09/01/04 21:52
お礼

>> 19 再再度レスです。何度もすいません。キツイ言葉であった事が気になりました。ごめんなさいね。でも器のないご主人さんと一緒にいる事は現実こんなもの… 何度もレスありがとうございました。

順序が逆になりますが、先にレスさせて頂きますね。

10番さんの今回の内容を読ませて頂き ご主人様が やはり私の主人ととても似ていると思いました。

呆気にとられる事多々ありました。
その衝撃は緊張感を伴うものでした。
子供をフォローするのにとても神経を使って来て私の器を超えてました…

10番さんは神経科に通われているとの事、私もトラウマという意味で一度受診してみます。

10番さんもお身体を大事にしてくださいね。

私は解り合うのは諦めると思います。それはそれで辛い選択ですが、過去からの色々を含め冷静に思い出し考えてみたら、解り合えそうもありません。無理に解り合おうとするから 傷付くのだと思いました。

10番さんや皆さんのお陰で気付きました…
暫く主人の良いところを見ながら これからの自分の道を改めて冷静に考えたいと思います。

キツかったのは大丈夫ですよ。愛ある方だと思いました。ありがとうございました✨

No.22 09/01/04 22:13
お礼

>> 17 夫婦って所詮赤の他人ですよね…育った家庭環境や持って生まれた性格は、なかなか思うようにはならないものだと思いませんか? 私も夫にはいろいろ… レスありがとうございました。

お礼が遅くなりましてすみません。

レスを読ませて頂いて、共感が沢山ありました。ありがとうございました😄

夫婦は所詮他人と思う方が 楽だと実感しました。

そして長い年数を掛けて解り合っていくものですね。私もそう思います。

でも残念ながら、うちは無理だと思いました😅

自立に関しては 決めたら体調に関わらず働くしかないと思ってました。そして自分なりの小さな幸せを見つけて、後はがむしゃらに進むしかないと考えていました。それにより病気が悪化 寿命が縮まっても良いと言う覚悟はありました。
夢ばかり描いた訳ではありません。

なんとかなるさ!と考えなければ 今の環境から抜けれないという覚悟はありました。
でも正直怖さもありました。

そこで一般の方のご意見を聞きたくてスレを立てました。

沢山のご意見を頂き とても助かりました。ありがとうございました😄

No.23 09/01/04 22:24
お礼

>> 18 わりきれば人生とても楽しくなりますよ😊 私は、悩んでいる時間が勿体無くて…悩んでいても笑っていても時間は過ぎていきます。人も気持ちも時ととも… レスありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

そうですね、仰る通りですね😄

まだ私は結論が出てませんが 家族というものは大事だと実感はしてます。

夫にまるっきり愛がない訳ではなく 家族愛かも知れませんが 夫の幸せも願ってます。

だから 家族の幸せを願い自分が変わるのか…

色々考えてみたいと思います。

波女さんもお身体を大事にお幸せに。

皆さん色々と、ありがとうございました。
私の中で色々な意味で割り切りが出来たような気がします。
ウジウジ悩まないよう頑張りますね😄
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧