注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

弟のでき婚で母が

回答41 + お礼5 HIT数 5598 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
09/03/25 00:27(更新日時)

弟ができ婚します。弟は、東工大の院卒で、JRでエンジニアをやっていますが、相手の女の子は看護師の卵です。この事で、母が精神的に非常に不安定になり、カラダを壊しそうな勢いで困っています😔。要は、カモられたと思い込み、相手の家の借金を背負わされると言い、調査してます😔。まあ、親戚で何人か、カネや女に失敗して人生狂った人いるし、弟が前付き合ってた女の子が、実際実家が借金の抵当に入ってたので、人を信用出来ない気持ちをわからんではないのですが😔。日々眠れず、動悸もひどいみたいなので、心配です😔。どうすればいいか知恵を貸して欲しいです。アドバイスお願いします。

No.941282 09/03/22 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 09/03/23 20:36
お礼

皆さん、早速ありがとうございます😃。たくさんアドバイス・ご意見を頂けて嬉しいです。実は、昨日あれだけ騒いだ舌の根もかわかないのに、法務局での調査結果が判明し、結論出ました。心配した借金もなく、しっかりしたお家のようで、母もすっかり落ち着き、「私の杞憂だった。祝福しなきゃ」と言っています😊。私も昨日は一睡も出来ず、今日は仕事が本当にきつかったですが、今日はゆっくり眠れそうです。なお、最後にいくつか頂いた質問にお答えします。私は、一橋大卒で、とある一部上場で係長やってます。今は独身ですが、今年、同じ会社に勤める同じ大学卒の先輩と結婚予定です。父母も大卒ですし、地方の人間なので、「基本は大卒」という、正直頭が硬い家族です。弟は、高校から親元離れて私立男子校に通っていたので、きっと私達への反発もあり、こういう風なんだと思います。

No.26 09/03/24 15:39
お礼

アドバイス頂いた以上、質問に誠意を持って答えるべきと思い、返答しましたが、返答しないほうが良かったという残念な気持ちになりました。育ったバックグランドは人それぞれですし、ここが掲示板である以上、解釈はする側の自由ですが。これだけ経済が悪い状況下、まずは今持っているものを守るのは当然ですし、人間である以上、より良いものを求めるのは根源的な欲求と思いますが。世の中学歴社会である以上、より優位に人生を生きようとすれば、それを手にすることが手段じゃありませんか。但し、確かに学歴だけでは全く駄目で、それに加え、体力・気力・コミュニケーション力等、様々な要素が必要ではありますが、これだって、両方持つように努力するべきものと考えます。最近思うことは、今の日本人は貪欲でない。より良いものを求める努力をする前に、求めて得られないのが怖いのか、トライすらしない。私は昨年まで、中国事業を担当していましたが、中国人は、高度成長期の日本人のように貪欲ですよ。私は今年から人事担当で、人材活性化について考えますが、今回のレスで改めて色々考えさせられました。まあ論点からはかなり飛躍しますが。

No.35 09/03/24 22:20
お礼

学歴を、人を見る指標にするのは一般的なことじゃないですか?学歴で見る背景に、先ほど申した通り、学歴社会での生きやすさはありますが、それだけでなく、頑張る力がどれほどあるかの指標にもなりますよね?人生は、楽しみもありますが、苦難の連続と思えるときもあります。そういう時、自分の力で打開していく力がある人が、学歴に比例して多いと感じます。自尊心も強いため、問題解決するまで投げださないという気もしますし。私達なんて全く大したもんじゃない。医師、弁護士など、もっと高い理念を掲げて日々世の中のために努力している人はたくさんいます。彼らの高収入は、努力の結果です。だからこそ、中流の私達は、より良くなりたいと貪欲になります。私に仮にも子供が出来れば、生きる力を身につけさせる意味で、努力すること・自分で考え抜くことを教えます。その結果が学歴ってだけです。

No.45 09/03/25 00:14
お礼

弟とは、これまでお互いに精神面で支えあってきましたので、新たな生活に支障になる借金(抵当)がないと分かった以上、その伴侶や家族、子供は尊重するつもりです。聞く限りでは、看護師の免許は既にあり、もうひとつ医療関係の資格を取るために、学校に行ってたところらしいので、皆さんが心配されるようなことはないです。今、料理も習っているそうですし。頑張っている様子は聞いているので、尊重したいと思います。それに、私も基本的に忙しいので、物理的に「いびる」ような時間は皆無です。

No.46 09/03/25 00:27
お礼

最後に一つだけ。私の年齢・未婚・出産経験ないことを挙げて、誹謗中傷ととれるコメントされている方。別に私には私の人生設計ありますので何を言われようが気にしませんが、高齢出産を云々するのはおやめになったほうがいいですよ。私の友人、友人の姉妹のほとんどが、高齢等に伴う不妊で苦しんでいます。人生設計とは別の次元で、子供欲しくても産めない人がたくさんいることをお忘れなく。それに子供は、産めばいいわけじゃないでしょう。しっかり育てなきゃ、子供だってかわいそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧