注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

子供の訴え

回答50 + お礼6 HIT数 8638 あ+ あ-

ななし( 35 ♀ V7a0w )
09/02/26 15:43(更新日時)

私たち夫婦には小6の息子がいます。今春から中学生です。
悩みと言うのは、息子と仕事の事なのですが、一年前より共働きの為、夜八時まで息子一人で留守番をしています。
息子が帰宅した時に誰も居ない寂しさ最近、訴えてきてます。6年生なのだから、お仕事だから。で我慢をさせている状態です。正直、4月から中学生になり新しい環境に馴染むまで帰宅時には居てあげた方がイイのでしょうか?時間帯的に仕事をあがる事が難しいので退社になると思います。医療機関に勤務の為、携帯も電源を切っています。主人は、お前は過保護すぎる!と言うのですが、度々、友達にイジメられるみたいで、八時に帰宅するまで心配な時もありました。どうしたらイイのでしょうか?長文 失礼しました。

No.942660 09/02/26 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 09/02/26 02:03
お礼

レスありがとうございます。共働きを始めた頃は、主人の実家が車で30分の処にあり、お婆ちゃんが来てくれてたのですが、約半年前から入退院を繰り返しているので、今は、全くの一人きりなんです。また、主人の給料も一年前より十五万も減ったので退職となると次の仕事が見つかるまではキツイですね。

子供の訴えは、切実に感じています。

医院長にも相談したのですが、午前中は人が沢山い居るので、と言う返事でした。

毎日かかさず、オニギリと手紙を書いているのですが、手紙の切れ端に 寂しいと書いてあったので、主人とも相談したのですが、収入面と過保護の事を言われるだけで、どうしてイイのか分からなくなりました。

No.14 09/02/26 02:59
お礼

レスありがとうございました。
何度も繰り返し、みなさんのレスを読みました。
三月に寿退社の人がいる為、なかなか退職の話を切り出すことが出来ずにいました。

息子も習い事も休みがちになり一緒にいる時間も少なくなったのは事実なので、息子の気持ち受け止めてあげたいと思っています。

以前は、息子の時間に合わせて仕事をしていたのですが、低学年の時は病気がちの為 子供の病気で仕事を休んでばっかりの為に解雇されてしまいました。 お昼からの仕事をし出したのは 病院に午前中連れて行く事ができる事や、学校行事や地域の活動が出来る利点があったのですが、子供にとっては母親のお帰りが一番の元気になると思うので寂しい思いさせてたと思います。

医院長に相談してみます。次の仕事も探したいと思います。

No.43 09/02/26 11:46
お礼

色々なご意見 ありがとうございます。胸抉られる思いで読ませていただきました。
昼間はボランティアで(いじめ問題から)学校に携わったお仕事を週に二日しています。教室で読み聞かせしたり、庭の手入れしたり書物の整理したりと 息子の近くに居たいと思って始めました。週末は息子と殆ど一緒に居ます。夕飯は、私が帰宅して家族で食べています。寝るときが息子とのコミュニケーションの時間で私の仕事の話
お互いの趣味の話 ただ、いじめ問題から学校関係や友達関係は息子が言うまで聞く事をやめました。以前はお風呂に入った時に小さなアザがないかとか気にしながら入っていたけど今は、一緒に入る事も少なくなってきたので、息子との日記も提案したのですが、書くなら言葉で伝えたいと言うので私だけが息子にあてて書いてます。
以上の事から主人は過保護と言ってると思うんです。不況で主人も定時が多いので早めに帰宅して貰うようしていますが、元々 口数が少ない上、遊び方が分からない理由で相手をするのが億劫と言ってました。情けない夫婦です。主人は帰宅しても自分の部屋に入ったきりなんです

No.44 09/02/26 12:07
お礼

続きになります。今まで、その都度息子と相談してやってきたのですが、今回ほど寂しいと言う言葉が響いた事はありませんでした。医療機関の為、電話をする事が難しいんです。息子には職場の番号を教えてるので何度か職場に連絡もくれました。私は歯科院の為。お昼は二時から7時半までで、五時間授業の時は会えると思い、本来二時からの仕事を三時から入る事にして貰っています。しかし、息子の帰宅が遅いため何十分のすれ違いで会えないまま出勤しています。帰宅した後、友達が来たり遊びに行ったりもしているようですが、どちらかと言えば家に居る事が多いとおもいます。望みを叶えてあげれないのは親にとっても悲しい事です。 転職を考えていますが、中学生になったら学区外にあたる私の職場に息子が来てくれてもイイと、今日院長と電話で相談しました。退職は、もう少し待って欲しいとの事でした。退職は最後の決断で、それまでに色々と考えましょうと言って頂けました。ただ、私の職場に行くとなると主人が反対するかもしれません。自転車だし事故でもあったらどうするのかと?言う前から言葉が見えています

No.45 09/02/26 12:45
お礼

つづきます。
クラブ活動を初めてはの質問のお返事をさせていただきます。息子にも伝えてはいますが、クラブ見学が終わって決めると言ってました。実家にみてもらったら?は、私の実家は県外の為に、それは無理なんです。主人の実家もお婆ちゃんの体調が悪く、実娘がお世話をしているので甘える訳にもいかない状態です。私もパートです。家のお金は主人が管理しており、不況からパート時間増やせない?とか土曜日バイトしたらとか言われましたが、息子との時間が無くなる事と扶養控除もあり 主人が今は、休みなしで週末バイトに行ってます。

まだまだ 質問に対してお返事できて無いとは思います。申し訳ありません。

No.54 09/02/26 14:39
お礼

ありがとうございます。確かにボランティアなんて言ってる場合では無いのは分かっています。切実問題で私の保険を解約して切り詰めている状況です。ボランティアも息子の学校なので私の愛情表現の一つでした。それも、三月で終わります。
これも、人によっては主人が言うように過保護に受け取るかもしれませんが、息子が学校に私が居ると思うだけで嬉しいと言ってくれてましたので続けてこれました。

生活面では 公害指定区域だった為に 公園近くのマンションを購入をしました。今まで、特殊な仕事の主人の給料でボランティアと専業主婦で良かったのですが、今はそうは言ってられません。

そうですね。主人は面倒臭がりで、イジメ問題の時も相談しても子供の成長には付き物!って言ったきりで話にならず息子と2人3脚でやって来たところは沢山あります。
今日 三人で話し合いたいと思います。言い合いになると 息子が仲を取り持とうと 自分の気持ちを押し殺してしまいます。
冷静に話してくれればイイのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧