注目の話題
旦那のDV、暴言、借金でここ6年悩み続け警察の方にもお世話になり、今までは子供三人を1人で育てるのに金銭面で不安もあり子供に貧しい暮らしをさせたくなくて、また環
あなたの子どもが「子どもなんか産んでも損じゃん!子どもいらねー! 子育てとか金の無駄時間の無駄労力の無駄! 今の時代福祉あるし老後子どもに頼る必要ないし!
好きな人がいます。どうしよう。結婚したかった。

ムカつく弟…

No.11 09/09/06 20:03
通行人11 ( 39 ♀ )
あ+あ-

特別支援学級で働いてます。
弟さん、不安定さや衝動性の高さから考えても、ただの反抗期ではない気がします。

学校にスクールカウンセラーという児童の心理専門の方が月に何回かいらしているはずです。

そのカウンセラーの予約をとり、生育歴や家庭での様子を詳しくメモにし、困っていることを聞いてもらって下さい。別の時間に弟さんにもカウンセラーに会ってもらい、話しを聞いてもらいましょう。

カウンセラーがいなければ、児童相談所か子ども家庭支援センターに相談部門があります。電話帳にも載ってます。役所に電話しても教えてくれます。

暴れるのは、弟さんはとても苦しんでいるからです。自分のなかの欲求や不満を自分でどう処理すればよいのか、自分で手に負えなくなっているのだと思います。

そんな自分の感情を持て余すうちに、少しの言葉や刺激にも過剰に反応し、衝動的な行動に出たりします。気分のムラで学習にも遅れが生じ、更に自分に自信を失い、マイナスの循環が止まりません。

このまま放置しては、弟さんの苦しみは長引き、鬱や精神的な二次障害を引き起こします。

適切な機関でWISC-3という診断テストを一刻も早く受けて下さい。

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧