注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

所得証明書(児童手当用)について

No.11 09/10/20 05:51
通行人11 ( ♀ )
あ+あ-

児童手当は住民票のある世帯主の人で申請です。役所から紙もらい、会社にその紙の中に記入してもらう所があります。
(うちの市は世帯主の保険証コピーでOK)
乳児医療は、子供を主さんの保険の扶養にいれたら、会社から保険証がもらえます。その保険証を役所に持っていけばすぐ発行してもらえます。

出生届はどの市でも出せます。
乳児医療や児童手当は住民票のある市からですので、住民票のない方だせません。里帰りなどの方は帰ってから申請か、主さんが休みの日とかに時間があれば書類整ったら申請です。

児童手当は出生時と、毎年6月に役所から紙送られてくるので毎年申請します。
乳児医療は引越などで市が変わったりしたらまた手続きします。

最新
11回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧