注目の話題
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

女子駅伝の愚痴

No.4 09/12/20 12:41
通行人4 ( ♀ )
あ+あ-

そんな主さんに、箱根駅伝をテーマにした 三浦しをんの『風が強く吹いている』を。
作中の主人公チームの中に黒人がいて、観客達から同じようなことを言われます。それに対し強豪チームの主将が、何言ってるんだかと呆れるシーンがあります。
日本のマラソンは世界的にもレベルが高い。駅伝上位チームの中には、いずれオリンピックや世界陸上をも狙える人材がいるでしょう。
しかし、海外遠征に出て、特に強力ライバルのアフリカ勢と切磋琢磨する機会などそうそうありません。
国内だけでは同じ日本人同士、お互いにフォームも体力もタイムも心得てしまい、上達もたかがしれています。
少しでも速く、少しでも上を目指せばこそ、外国人留学生を取り入れ、若いうちから彼らの走りを実際に目の当たりにすること、攻略することが必要なのです。日本のメダルは、そうした努力の上に成り立っているんですよ。
“走りっこ”だけなら、市民マラソンで十分。でも、高校生とはいえあの中の上位ランナーは皆、全国や世界に通じる記録と表彰台を求めているんだから。

4回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧