注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え

二歳の女児のひき逃げを放置ー中国ー

No.110 11/10/19 14:13
通行人88
あ+あ-

何か事件や事故があったとき、第三者(無関係な人)も自分の責任として考えないとそういう事態が起きる

運転手「何かを轢いたかもしれないが人間だとは思わなかった。むしろ道に出てるほうが悪い、それにこんな小さな子供を放っておく親の責任だろ、俺こそ被害者といってもいいくらいだ」という考え方になる
これは保守的発想だね

見て見ぬ振りをした人「助けろなんて言われても、そんなの冗談じゃない。こっちが加害者だと疑われるかもしれないんだぞ?しかも家族や親戚にまで迷惑が掛かる。助けろなんて言うならお前が助けてやれ」と保守的発想に陥る

じゃあ仮にこの運転手は事故を起こしてしまったけど、自分ではなく他人がやってしまった場合何て言うと思う?
当然のようにこう言う
「前に子供がいたら気づくはずだろ?なにやってるんだこの運転手は!死刑だろ!人情の欠片もないのか!」

同じように素通りした人もたまたまビデオに録られたけど、もしこの場にいなかったらネットで何て言うのかわかる?

当然のように素通りした人を批判してる
「人間なら素通り出来ないはずだ!お前達は自分の子供が轢かれたら悲しくないのか!」ってね

なぜ批判できるのか?
それは自分が非難されないからだよ
断罪できる立場に立てたから素通り人を容赦なく批判する
これも保守的発想だよ

言える立場の人は挙って批判する
言えない立場の人は視点を変えてこう言う
「いやいや、わたしの方こそ被害者だ!まったく迷惑な話し。寝耳に水だよ」と保守的な発想へ変換する

この件を見てわかるように、運転手には社会性の責任が伴ってない
素通りした人にも、そしてネットで批判する第三者も、みんな社会性の責任は皆無

みんなでより良くしていこうという理念がない
事件や事故を起こした当人だけの責任として、第三者までも高みの見物をしていてる
それでは社会は良くならない

つまりこの子は社会に轢かれたんだ
保守的思想が命を踏み台にしてるんだよ

批判を正当化することで、社会はどんどん悪化していく
誰も気づかないうちにモラルは崩壊する

するとイジメやクレーマーそしてモンペが横行する
保守的発想から相手を卑しめ優越感に浸るわけ
そして数珠繋ぎのように虐待やDVさらに、自殺そして他殺が行われる

中国は死刑大国
保守的に生きるしかない

これは日本の未来を写してる
みんなの周りでも何か起こってるはず
ただ気がつかないだけで

110回答目(169回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧