注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業

神慈秀明会

No.49 12/03/18 07:02
通行人8
あ+あ-

11さんは、熱心な仏教徒ですね。

実際に貴方自身が八正道をどのくらいに実践されている方かは私には知る事は出来ませんが。

少なくともその思いが伝わって来ますね。
もう朝になりましたが、
ふと思いましたが…
例えばイエスは聖書などを通じて知る限りにおいては、
相当な倫理観と人間性の方だとは伺えますよ。

そして言うまでもなくお釈迦様も相当な倫理観と人間性の方だとは伺えますよね。

たぶんこの二人は恐らくどちらに転じても、いわゆる極楽・天国に入る人々だと思いましたね。

釈迦がブッダとなって説いた八正道や色々な経典。

そしてイエスがキリストとなって説いた十戒を基盤として訴えた聖書の話しの数々。

これはどちらを学んでも立派な人格になり、極楽や天国に入るような人間になるのではとかと思いました。

11さんはまずこの先も神様の存在よりブッダの教えを大事にして、他は余り考えないで歩んで行くのでしょうね。

しかし神様を見ないからと言って、八正道を大事にし倫理観を目指したなら、天国だとかに入らないとは決して思えませんしね。

神様は神様を呼ぶ人間だけを救うのではなく、
何よりも正しい道を歩もうとする人間も大事にされると思うからですが。

まあ私達のレスを見て主さんにも何かのヒントになってれば良いのになあと思います。

49回答目(58回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧