注目の話題
あなたの子どもが「子どもなんか産んでも損じゃん!子どもいらねー! 子育てとか金の無駄時間の無駄労力の無駄! 今の時代福祉あるし老後子どもに頼る必要ないし!
好きな人がいます。どうしよう。結婚したかった。
読んでくださればご意見ください。自分は今浪人生で19歳なのですが半年以上息苦しいのが続いています。レントゲン等撮り身体的以上はないと言われたので精神的問題なのは

日本学生支援機構

No.9 12/04/29 12:57
通行人9 ( 42 ♀ )
あ+あ-

うちの旦那はきちんと返しましたよ。結婚してからも何年か返済しました。確かに月々一万円ぐらいで、たぶん10年で返済が終ったと思います。

機構にかわってから、返済しやすくなったんですよ。以前は指定金融機関でなくてはだめだったりしましたが。

催促もあまりなく、たいした延滞金もつかなし、学校の先生になれば、返済義務がなくなる(本当かは知りません。)などの理由と、生活が苦しいのもあり、後回し、またはわざと返済しないのではないでしょうか?今の時代は利用したい人は多いから、きちんと返済してもらい、この制度を残してほしいですね。

9回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧