関連する話題
ケンカの度に主人が実家へ。
同棲してますが…
いてまうぞゴォラァ💢

短気を治したい

回答17 + お礼14  HIT数 4180 あ+ あ-

コルベット( 35 ♂ BKHHCd )
12/05/11 23:56(最終更新日時)

妻と喧嘩が絶えないことで悩んでいます。月一くらいのペースで喧嘩をしてしまいます。

きっかけはいつも些細な事なのですが喧嘩になる原因の一端は私の短気にあると思っています。

妻は潔癖な感じで融通がきかないとこがあって、ぼやっとしてアバウトなとこがある私によくイライラしています。

私になにか落ち度があるとキツーイ台詞をぶつけてくるのですが…

そこで、私が素直に謝ったり的外れな話のときは適当に受け流せばよいものを、

つい売り言葉に買い言葉で反応してしまい、そのまま喧嘩に発展していってしまいます。

喧嘩の最中興奮してるときは冷静さのかけらもありません。手を挙げたりすることはありませんが妻の一言一言にいちいち反応して言い返してしまいます…といっても最後には妻にやり込められていつも私が謝るオチなのですが。。

先日、妻に「自分で気付いてないかもだけど相当短気だよ」と指摘されてどきっとしました。

また妻からは、器が小さい!とも言われています。

私は妹がいますが、子供の頃は喧嘩がとても多くやはり自分の短気が原因だったんだろうな、と思います。

母親が短気で、気質が遺伝していると感じていますが、短気は治せるものでしょうか?

もっとおおらかな人間になりたいです。

短気を治す方法や改善策などのアドバイスをお願いいたします。

キツイ一言をうまく受け流す方法などもあれば是非お願いします💦

タグ

No.1789148 12/05/07 04:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)