注目の話題
旦那のDV、暴言、借金でここ6年悩み続け警察の方にもお世話になり、今までは子供三人を1人で育てるのに金銭面で不安もあり子供に貧しい暮らしをさせたくなくて、また環
あなたの子どもが「子どもなんか産んでも損じゃん!子どもいらねー! 子育てとか金の無駄時間の無駄労力の無駄! 今の時代福祉あるし老後子どもに頼る必要ないし!
好きな人がいます。どうしよう。結婚したかった。

自閉症はもう治らないのでしょうか?

回答8 + お礼0  HIT数 3454 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/10/14 16:34(最終更新日時)

専門学校に通っている19歳の弟がいます。
自閉症までいくのかはわかりませんがいわゆるアスペルガー症候群で、幼い頃から両親は苦労してきました。
見た目は顔も整った本当に普通の男の子。
しかし現在まで友達は一人も出来ず、(せっかく友達になろうとしてくれた子はいたのに、弟がどう接していいかわからず拒否ってしまったことも)、いじめにもあってきました。

見た目が普通なこともあり両親も障害者として育てることに抵抗があり、高校は不登校だった子も通える単位制だったものの、普通の学校に普通の子として通わせてきました。

年の離れた姉の私は、幼い頃から何か特別な治療や施設はないのか、と考えていましたが、決めるのは両親なので口に出せずにいました。
成長していくにつれて、次第にましにはなっていくだろう、と考えていました。

しかし今まではこうして人との接し方がわからない大人しい男の子だったのですが、
ここ数年はだいぶ自分がおかしいことに気付いて来たのかムシャクシャするようで、
家で感情をコントロール出来なくなりました。
気に入らないことがあると突発的に暴れて物を投げたり大声で文句を言ったり。
気の知れた人の前は出来るので祖母の家でもやるため、最近はあまり帰省も出来ないのです。

私は、本気で弟の将来が心配なのです。
今だに人とコミュニケーションが取れない。
けれどこの専門学校を卒業したらいよいよ社会に出なければいけません。
しかし弟は正直何か秀でる特技は一切ないし、勉強も大嫌いで補修や再試だらけ。
私の家は幸い裕福な方なので、弟はいつまでも働かずにこの家にいれると思い込んでいるようです。
しかし私もいずれ結婚して家を出るし、両親だっていつまで元気でいられるかはわかりません。
なので弟には、結婚はできなくても、せめて1人で立派に生きて欲しいと思うのです。
発達障害は、一生治らないのですか?
いつか良くなる良くなると信じて来ましたが、むしろ悪化する一方でこのままでは就職できる要素がなくて不安です。
アスペルガーや自閉症に詳しい方や、家族にいらっしゃる方の回答をお待ちしております。

No.1863169 12/10/14 13:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧