注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

女の子 デッサン

No.8 12/11/07 18:49
通行人8 ( ♂ )
あ+あ-

美術大学での正規のデッサン授業では、大学側の方で、プロのヌードモデルを手配するはずです。

課外授業や部活などでは、ヌードモデルは、いつでも手配できるわけではないので、ヌードデッサン用に、ミロのビーナスやダビデなどのレプリカの石膏像が、デッサン教室などには置いてあるはずです。

宿題のようなかたちで、付き合う女の子には必ずヌードモデルになってもらうようにと、先生から言われたのでしょうか?

学生自身が、個人的に交際相手の了解を得て、モデルになってもらうことは勝手かもしれませんが、それを先生から強制課題にすることがあったら問題です。

基本的に、彼女にとっては嫌なはずです。

第一、彼女がいない学生だったらどうするのでしょうか?

大学側が学生に、そういうことを課題として強制すること自体がおかしいので、嫌がる彼女に、無理にモデルを頼んでまでして、生身のヌードデッサンにこだわらず、石膏像などで済ませてはいかがでしょうか?

先生には、彼女にヌードモデルになってもらうことはできないと、キチンと話して構わないと思います。

もし、本当に教授や講師から、必ず彼女にヌードモデルになってもらってデッサンをするようにと言われたのでしたら、そのことを文部科学省に言えば、問題になるはずです。

あの、鬼より怖い?田中眞紀子文部科学大臣の耳に入れば、そんな大学、大学の認可が取り消されますよ(笑)。

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧