注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

遺伝病があるのに子作りするのは…

No.53 12/12/01 21:50
通行人53 ( 29 ♀ )
あ+あ-

難病だから悩む気持ちは分かりますが。

我が子に「全くの健康体」を与えることの出来る親なんて果たして日本に何人存在するんでしょうか?

たいていの人が、遺伝で近視だとか、高血圧なりやすいだとか、胃が弱いといった体質的な弱点を持っていてそれは子供に遺伝します。その確率が高いか低いか、病気の大変さが大きいか小さいかの違いだけです。

極論を言えば、主さんの理由で子供を諦めるとしたら、日本中のほとんどの人が子供を諦めなければならないと思います。

例えば強度近視であれば、もし仮に眼鏡やコンタクトの技術が発達していなければ相当な難病の部類だと思いますが、現在では「眼鏡の人」というだけですよね。

主さんの病気だって画期的な治療法が確立される可能性もあります。
また主さんは難病で大変ではありますが、一応普通に結婚して仕事もされているのですよね(一応と付けたのは、スレ文でしか主さんの様子が分からないからです) 。大変ではあっても自立した社会生活が送れるのであれば、病気を理由に諦めることはないように思います。

53回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧