注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

魅力的なアスペルガー

No.35 13/04/22 03:16
通行人23 ( ♀ )
あ+あ-

お礼レスありがとうございます。

主さん、私のレス含め他のレス者が伝えたい「大切な部分」に触れないお礼レスはわざとですか?

知的障害がない発達障害を持つ成人が居ると認識されたのは、日本ではまだ歴史が浅く、発達障害は大人になれば治ると言う見解が間違った物だと臨床等で診断されたのも日本だけでなく欧米に於いても年月は浅いです。

昔なら「問題児」で片付けられていた、所謂「育てにくい子」の中に「発達障害を持つ子」は、ひとクラスに1割は在籍していると言うことは明らかになりましたよね。

更に、アスペとADHDの線引きが難しいこと、同じ発達障害でも個性があること、生涯治らない障害であるが療育や対処療法により生きにくさを軽減したり、本人が自らの障害を受け入れ、免罪符にせず生きる力を与え得ること等、様々な場面があります。

アスペだから、ADHDだから、LDだからではない。
この国に於いてはまだまだ足りないとは感じますが、国や国民が知的障害のない発達障害を知り、理解し、認識している中でアスペルガー症候群だから魅力がない、と言うのは間違っていると思いますよ。
先にも書きましたが、アスペとADHDは非常に似通っていて診断が難しいのです。アスペ寄りのADHD、ADHDでアスペ傾向がある、なんて良くある診断です。

上手には言えませんが、主さんがご自分の抱える発達障害に酷く悩み嫌悪するならそれは、主さんが持って生まれた個性的な性格、発達障害を認め、知り、助けになる大人が余り周りに居なかったからではないですか?

やや先レスと重複しますが、私はADHDを持つ長男、何も持たない娘と次男がおりますが、長男が高校生になった今も、それ以前も、長男には長男の悪い所(すぐにキレる、暴言を吐く、思い通りに進まないと暴れる、暇になると妹弟にちょっかいを出す)、娘の悪い所(女の子なのに言葉遣いが汚い、兄に楯突く)、次男の悪い所(まだ未就学児なので…お兄ちゃんやお姉ちゃんに乱暴な言動をする)を常に叱り諭しながら居ます。
まぁ、娘や次男の言動が荒いのは長男をコピーしているからなので、そこは改善されずとも長男に常に話していますが。

長くなりましたが、トム・クルーズ だって簡単に今の場所に居る訳じゃありません。
彼を支えた母が在り、母や自らに応えたかった彼がいたんです。
魅力的、他者を惹き付ける人間は多分、どんなに恵まれていてもいなくても、自らに向き合える環境を与えられたか、与えられた環境に自らが如何に向き合ったか、だと思います。
少しプラスするなら、多少の運かな。

是非、支えてくれる誰か、それに応える自分を見付けて下さい。

35回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧