注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

太平洋戦争

No.6 13/07/08 22:56
通行人6 ( 42 ♂ )
あ+あ-

日本人の気質から言って侵略を目的とした戦争ではなかったと思います。(上層部?ですが)
日中戦争にしても反政府側からの要請ですし。(なんらかの利益や取引は有ったでしょうが)
日本軍に協力的な国は自治権も有りましたし中・韓以外の多くの国は日本軍に感謝している方もいます。

真珠湾の失態は、前線司令官の命令違反です。
山本総司令は、『敵空母を全て破壊しろ』との命令を出していましたが2隻の空母は港に居らず追跡・殲滅を進言した参謀(敵艦の位置特定済み)の意見を無視、戦功に目がくらみ海域を離脱(英雄として凱旋出来ると発言している)これによりアメリカの参戦が本格化するきっかけになった。
この失態が日本敗戦の大きな原因の一つなった。
現に米海軍の司令官は、真珠湾に配備されていた空母が全滅していれば真珠湾を放棄し大戦参加は、数年は無理だったと語っている。

また、真珠湾攻撃は奇襲作戦と言われてますが米軍は把握してた。
日米交渉の場でも真珠湾攻撃は宣言されている(非公式)

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧