注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

爪噛み・指しゃぶり・親指の皮むきを止められないのは何故?

No.6 13/08/27 16:02
通行人6
あ+あ-

欲求不満やストレスだと思います。
愛情不足から来るのかな?

人間というのは唇に何かが触れていると安心する反射があります。(吸啜反射)
また逆に、自傷行為の代償行為という説もあります。

どちらにしても、不安や不満などから来ているものですから、行為それ自体ではなく、その行為に至る原因を考え、
その原因を解決するなり、ストレス解消法を工夫するなりするべきだと思います(´∀`)

ここから私の場合ですが…
私は付け爪しても、付け爪ごと噛んでましたよ(笑)唇剥ぎも指皮剥きもしてたし、ペンとかも噛んでましたし、酷かったです(笑)
ずっと精神的に不安定だったのですが、彼氏が出来て安定したからか、徐々に爪に白い部分が!!(゜∀゜)

多分、「見て見て、伸びてきた!」「噛んじゃって無くなっちゃった、てへぺろ」とか報告して、
伸びたら一緒に喜んでくれる、
噛んだら一緒に反省してくれる、でも責めない、
そういうのがあったから、爪を噛まないことを「我慢」するではなくて、楽しんで「達成」出来たのだと思うので、

彼氏じゃなくても友達とかに、「今日から爪噛まないの頑張るよ!」って宣言して、
毎日「見れ!この指だけちょい伸び!」って報告して、「お前この指以外は噛んだろ(笑)」ってバカやりながら楽しくゆっくり癖付けしたらいいと思います(笑)

焦りは更にストレスになるので禁物ですよ(ゝω・´★)

6回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧