注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

婚約破棄で慰謝料はもらえますか?

No.9 14/01/21 15:59
お姉さん9
あ+あ-

素人意見ですが全て完璧に相手の主張をひっくり返すほどの立証さえできれば勝てます。

また過去の主さんの些細な一言のメールが相手の婚約破が正当だと言える理由にはならないです。

ただ裁判になれば金額はあまり認められないとおもいます。
弁護士に依頼すれば300万ほど請求しますが裁判で主さんの主張が全て認められて100%の勝訴でも100万はしたまわるとおもいますから、弁護士への着手金と成功者報酬でほとんどなくなります。

可能性は低いですが裁判にならず和解できれば金額はある程度高くなるかもしれませんがそれは相手の正確と弁護士のスタイルによります。

金額が低くなる理由は婚約解消をその時すぐに法的に争わなかった事と、婚約解消の賠償請求書を認知、出産、養育費受け取りを経て、落ち着いた状況の今ごろになって請求してるという不自然な流れで単にお金目当てだと判断されても仕方ない所です。

ここからは綺麗事ですが養育費が心配で不満足だから放置してきた過去の婚約破棄を蒸し返して損害賠償で穴埋めしようというのはちょっと違うと思います。

養育費とは別に過去の婚約破棄がどうしても許せないならもちろん裁判起こせばいいと思います。

養育費がすくないなら増額の調停や保証人を入れさせたり公正証書を新たに作成中するとか色々な方法はあります。

9回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧