注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

自閉傾向の強い発達障害の小学生

No.8 14/05/09 09:04
お礼

≫4

叱咤のレスありがとうございます。
犯罪者は私です。
障害がある犯罪者予備軍の子を産んでしまったことが重い罪です。
やはりしつけの問題ですよね。
これ以上、娘のせいで被害に遭う子を増やさないために厳しくしつけていくようにします。

書き方が悪く、申し訳ありません。
娘の異常に気付いたのは3歳7ヶ月です。
異常がわかり発達相談に通い、保健師さんの訪問や面談の機会を作っていただきながら、娘にとってよい育児方法を模索してきました。
私の力だけでは及ばなくなり登校拒否をしだした小1から、小児精神科に通い、通常級では対応に欠ける状態であるため(このときの診断は「発達障害の疑いあり」というグレーゾーン)医師に支援学級での教育が望ましいと意見書を書いていただき、学校と教育委員会に提出しました。発達相談員の心理士さんにも通常級での教育は困難、補助教員など対応が必要であると学校に伝えていただきました。
私も学校と教育委員会に掛け合いましたが、学校側(校長、教頭、学年主任、担任、支援学級担任を交え話し合いました)の出した結論は却下でした。教育委員会は発達障害は甘えである、家庭での教育が足りないとの指摘でした。
小1~2と不登校で、小3に上がる前に再度学校と教育委員会に支援が必要と訴えましたが徒労に終わりました。
教育委員会の回答は尤もな意見で、私も家庭での努力が足りないのだからと工夫したり、自分で調べたりして、努力しました。しかし結果にはつながりませんでした。

家庭環境に不満はあると思います。
私が下の子ばかり可愛がってると言われました。
娘に寂しい思いをさせないよう、愛情をたくさん注ぎ、犯罪者にさせないよう、努力します。

8回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧