注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

驚きでした。息子が痩せている理由が判明!

No.75 14/05/30 03:15
通行人73 ( 39 ♀ )
あ+あ-

再レスすみません。
今他の方のレス等読み、質問です。
息子さん、洋服代もお小遣いからですか?
だとしたら厳しいと思いますよ。
横領はいけませんが、それをさせないようにするのも親の仕事だと思います。
お小遣いの用途は何ですか?
家の場合ですが、お小遣いは(悪いこと以外に)あくまで自分が自由に使って良いお金、自分がしたいこと、欲しいものに使うお金として渡しています。
例えば、交際費、ゲームソフトや漫画、食べたい物等。
例えば、欲しいゲームソフトがあるなら発売日まで貯めたり出来る様に、余りが出たら貯金する様に等を話して就学してからお小遣い制を導入しました。小中学校まではお小遣い帳も毎月提出させてきました。お金の遣り繰りを学ぶ為のお小遣いだからです。
必要な衣服や靴、学用品は親である私達の家計から出します。服も旦那と一緒に買いに行ったり、友達と買いに行く場合もありますが、今もレシートと品物は確認します。
バカみたいに高いブランド品は勿論買いませんが、UNIQLO一色では厳しいし、その費用がお小遣いからだとしたら遣り繰りほぼ無理だと思います。
衣食住は親の義務ですから、必要最低限は家計から出してやるべきかと。
家には中3の娘(お小遣いは月4000円)と小学生の次男(お小遣いは月500円)もおりますが、シーズン変わりには衣類はサイズが変わりますから家計から各々一万~二万掛けて買い換えます。必要なものなので。
高価なブランド品は必要ないと思いますし家の長男の場合、そんな中で横領したので、旦那の逆鱗に触れましたが……衣服もお小遣いからとなると月5000円は厳しいと思います。そこら辺の事情は如何ですか?

75回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧