注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

賃貸か一戸建て購入か…

No.1 14/10/02 09:14
通行人1
あ+あ-

確かに住宅ローンが通れば、毎月の返済金額だけならば賃貸物件と何ら変わらない条件で、いくらでも戸建て購入が可能だけどね…

ただ、自分の家は当たり前だけど住宅設備一切全てが自分のモノと言うこと。購入10年後にはボイラーや水回り、屋根のメンテナンスなどでまとまったお金が出て行く。

購入20年後にも外壁の張り替えメンテナンスや、上下水道配管の錆対策やメンテナンスが最低限必要になって来る…丁度これらの時期に子供さんにもお金がかかる時期に重なる……

だからギリギリカツカツの購入ならば、少なくとも賃貸の方が住宅メンテナンス費用が家主持ちな分気楽。

そこは主さんが働いてでも、キッチリローン返した上で定期的に必要になる住宅メンテナンス費用の捻出が出来うるのならば、購入がベストかな?

最初
1回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧