注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

どうしたらいいの。わからない。たすけて。

No.8 15/06/04 04:49
通行人8
あ+あ-

結婚前からそれだけのものを抱えていたのに、デキ婚したところが身の程をわかってないなと思いましたね。

人間一人が抱えられることなんて限りがあるんですよ。無限に抱え込む力なんて無いんです。
これをやるためには、これはできない、そうやって自分の力量に見あったものを抱えることで、責任は果たしていけるんです。

私は高校在学中からバイト代のほとんどを家に入れ、もちろん貯金なんかできませんでしたが、高校を卒業してから寮のある会社に就職して、家を出て仕送りも続けました。
親からも頼まれはしましたが、私自身そうすることが自分の責任と感じて進んでやってきたことです。

その責任を果たしていくためには、恋愛も結婚もしている暇はない、そう考えて仕事に打ち込んできました。
付き合ってほしいと言う人が現れても、事情を話して断りました。しかしその事情まで含めた私を理解してくれた人が今の旦那で、私が果たすべき責任を阻害する結婚にはならず、親が亡くなるまで責任を果たせました。

主さんはどういう信念を持ってここまで来ましたか?
可哀想だからあれもしなきゃ、でもこれもしたい、自分の持ちきれる量も考えず沢山のものを抱え込み過ぎて、今その重さに耐えきれなくなっているから辛くて苦しくて潰されそうになっているのではありませんか?

もうここまで来てしまったなら、自分が一番果たさなくてはいけない責任だけ残して、あとは少しずつでも自分の手から放していくしかないと思います。
すべてに対して責任を果たそうとしても、力量が見あわなければそんなことは無理だし、無理して頑張れば責任の重さに潰され、体でも壊したら1つの責任も果たせなくなってしまいますよ。

親となった以上、子供のために自分は潰れたりできないということを一番に考えて下さいね。

8回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧