注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

夏、障害を持つ妻の生活に悩んでいます。

No.32 15/06/19 17:54
通行人32
あ+あ-

私は広汎性発達障害者です。(手帳あり)
知的障害を伴わないので軽度となります。
最近は軽快していますが、抑うつ症状もあり、事ある毎に気分が落ち込み思考が停止します。

奥様の症状は、私が聞いても軽度と中度の中間かな?と言う気がします。

私も複数の和に入り込むのは苦手で一対一ならなんとか会話できます。
が、通じ合わない時はありますが・・・(^^;)

お買い物は、私もよく余計な物を買ってくるなと怒られます。(笑)
それと、より良い品を買いたい気持ちが強く、1つ1つよく吟味して考え込んでしまうので、とても時間がかかります。

やはり奥様と似てるとこがありますかね?
だけど、私は包丁やガスは大丈夫です。
ですが、基本的に人とのコミュニケーションが困難なので友達がいません。(泣)
奥様はお友達がいると言うことで羨ましく思います。

そんな私にも、結婚したいと言ってくれる彼氏がいまして、ですが、私は継続的に家事をする自信がなく、なんでこんな私と?と思ってしまって悩んでいましたが、主様の様に障害を持った奥様と結婚してなんとか頑張れてる、しかも生き甲斐と言い切ってくれる人もいるんだなぁと解り、彼氏が「一緒にいたい」と言うのが、そう言う事なのかな?とちょっと前向きになれました。

主様の悩みに関しては、やはり多くのレスにあるようにヘルパーさんがいいと思います。
ですが、ヘルパーさんをお願いするには手帳が必要だったように思いますので、なんとか説得して手帳だけでも取得された方がいいんじゃないでしょうか?
それと、病院には通院されてるんでしょうか?
もしか、私の様に何だかの二次障害があり通院されてるのなら、主治医に相談してみるのもいいと思います。

後、ちょっとお聞きしたいんですが、包丁やガスが使えないとの事ですが、食事はどうされてるのですか?
主様が作ってるのでしょうか?

32回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧