注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

店員に報告した方がいいのかな

No.49 15/07/17 22:38
通行人21
あ+あ-

そりゃそうだよ

あなたは聖人ですか?と尋ねられたら誰だってとんでもないと答えるよ

頭で私は聖人ですと認識してるかどうかという話ではなく、当人が自分でも自分のことに気づかないうちに善を語りながらも他人を罵倒するその行為に対して、その人は自分でも気づかないうちに聖人だと思い込んでるという意味だよ

たとえば、DV夫はなぜ暴力を振るうのかというと、当人は自分が正しく妻を愚か者だと心の底から信じてるからだよね
DV夫は自分が被害者で妻が加害者だと心の底から信じてるから暴力を振るう

しかし改めて、あなたは聖人ですか?と尋ねてもDV夫はとんでもない、そんな偉い人ではありませんと答えるよ

これはイジメ加害者も同じ
虐待親も同じ

政治家の失言もあるけど、彼らは自分が偉いと思い込んでる
だから失言してしまう

しかし改めて、あなたは国民より自分が偉いと思いますか?と尋ねてもとんでもない、わたしはみなさんのおかげでこの仕事に就いていられるのですと答えるよね

それと同じように、認識してるかどうかの話じゃない

49回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧