小姑が大嫌いです。どうしたら…

No.13 15/11/16 08:34
専業主婦さん13 ( ♀ )
あ+あ-

≫10

私は同居ではないですが、小姑とは距離を置いているので、主さんの悔しい気持ちがよくわかります。
まず小姑が結婚しているのに関わらず、頻繁に実家に我が物顔で来るのは非常識です。自分を棚におき常識ないのに、同居してもらってる身で、偉そうに何を言ってるんですかね。

小姑は自分の義両親が居ないから、実家に来て好き放題出来るのですね。義親もあまやかしているのでしょう。ただ外面が良いだけですよ。普段無理して仮面かぶっているから、実家に来てストレス発散でもしてるんでしょう。

こういうタイプは言うだけ無駄なので、徹底的に無視するのが一番です。
来ても絶対会わない、電話も出ないで良いですよ。
会うから嫌な目に会うんですから。例え、嫁として。、なんてほざいても絶対会わない。これにつきます。用があるなら旦那さんにお願いします、と徹底的に拒否しまくる。逃げたければ、外出したっていいですよ。とにかく身は自分で守らなきゃ、精神やられますよ。

姑さんは小姑の悪態知ってるんですよね?うちも姑は小姑が怖くて(相当気を使ってる)何も言えない人だから、端から期待はしていないですが、恐らく見て見ぬ振りなのでしょうね。何のための同居ですかね?

こういう問題は旦那さんがしっかりしないから、ダメなので、旦那さんに言ってあげたらどうですか?「あなたは気にするなと言うだけで、何もしてくれない。このままでは私の精神が持たないので、義実家の事は今後あなたに全て任せます。」と。

私もある事がきっかけで、頻繁に帰っていた義実家にも行かなくなりました。うちの小姑も頻繁に実家にいるので、会いたくないし、姑の面倒は見てくれたら良いし、姑もそれを望んでいるでしょう。
今までできることはやったつもりだし、旦那も理解してくれて「実家には俺一人で行くから、良いよ」と言ってくれていますよ。旦那さんが理解してくれなければ厳しいので、理解してもらう様に徹底的に話し合って欲しいです。

長々と失礼しました。

13回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧