注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

先が怖い

No.17 15/12/12 11:31
働く主婦さん12 ( ♀ )
あ+あ-

再です。

頼れる場所があるなら頼っていいと思いますよ^^

親に甘えすぎ!とか手厳しい意見も中にはあるのかもしれませんが、それはその方がそのようにしてきたからその人の勝手なルール、妬みも含まれた意見。

あれもこれも任せっきりで子供預けっぱなしで育児してませんって事なら話は別ですが、最低限自分でやれる事はやられてるようですし、ご両親に頼める範囲でお手伝いしてもらえばいいと思いますよ。

あと市県民税は確定申告しなくてもくるものであって減税対策とは話が別ものです。

1000万の年収があるくらいですから、会社自体が大きくてしっかりしてる?なら、生保の控除証明書なども催促されるとは思いますが…どうなんだろ?一度聞いてみてはいかがですか^^?

ネットでも「税金対策」で検索すれば色々出てくるので、ご主人に任せっきりではなく自分で調べてみて下さい。

あと減らせるとすれば食費。宅配は確かに楽だけど、その分お金もかかります。まとめ買いしておけば今と同様買いに行く手間もないですよ。そういう意味ではご主人のお給料が多いからと甘えてしまってる部分になるなかな?

まぁ収入も違えば生活水準も変わってくるのは当然なので、うちみたいな定収入の家庭からすれば宅配なんて贅沢と思えるけどお金があったらそうなるのかな?ただお金あればあるだけ使いたくなるもので、なきゃないで何とかやってけるもんです。

うちは夫婦合わせて毎月40万弱しかないですが、40万の基準に合った生活してるからやってけてます。

例えば今、月にご主人給料60万頂いてるとしたら、その分の10万を無かったものとし、貯蓄して残りの50万でどう生計を立てるか…と言うことを考えた方がいいのかも。

あと最後に一つ思ったのは、若くして結婚されて自分のやりたい事も我慢してこられてないですか?

まだお子さんが小さいから考えられないかもしれませんが、ご両親に見てもらえる環境があるなら、その間扶養範囲内でも働いて、そのお金を貯めて資格取得に使うのはどうかな?と思いました。

私個人の意見になっちゃいますけど、子供3人いてもしご主人に何かあった時…と考えると、自分も将来役に立つ資格などもってた方が安心かなと。

17回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧