注目の話題
もうすぐ44だぜもう 人生終わった 独身のまま孤独死 あー、誰か現れてくれないだろうか女神様
年金の受け取り方について相談です もうすぐ60歳になる人生底辺♂です 年金は60歳で貰うか?    65歳で貰うか? 迷ってます 実際に60から貰ってい
インスタの女うっぜーw アプリでゲットした公務員彼氏と結婚したいという女のアカウントに「夏までに何かしたいこと書いてね~」ってコーナーがあったので

障害者年金

No.8 16/03/22 15:39
通行人8
あ+あ-

1さん、手帳の有無は、少なくとも精神の年金には関係ないのですが…実際私は手帳は取ってなくて、年金は通ったので。

経験談ですが、私は主治医と話し合って申請しました。主治医に相談すれば、通るか通りそうもないか、も聞けると思います。

書類は初診日によって管轄が違うようです。心の病で一番最初に受診した日付が大事です。転院しているなら最初にかかった病院と、現在通院している病院と、二ヶ所から診断書を出してもらうことになります。

私は初診日に厚生年金だったので、年金事務所に書類一式を取りに行きました。市役所の年金課では管轄が違うので、と言われました。

全ての書類を揃えて認定が降りるまで、半年ぐらい掛かった覚えがあります。

とにかく、主治医に相談してください。

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧