注目の話題
主婦の対価は感謝。なければ無意味。 主婦業は、賃金なしで、 どこでやる気でますか? 当たり前に家事をこなし、 やれてないとダメ出し。 せっかく
旦那のDV、暴言、借金でここ6年悩み続け警察の方にもお世話になり、今までは子供三人を1人で育てるのに金銭面で不安もあり子供に貧しい暮らしをさせたくなくて、また環
好きな人がいます。どうしよう。結婚したかった。

はじめまして。 文系の院進学を考えているものです。 今まで田舎の大学でしたが、行きたい大学院が東京にあります。イメージとして東京は土地も物価も高い感じがしま

No.4 16/07/06 17:06
お礼

ありがとうございます!
やはり家賃ですか…、寮という選択肢も入れないといけませんね…
私立はまだしも国立は(今の大学はですが)異常にせまく寮内の人間関係も悪く…といった状況で避けたかったのですがそうもいかないようですね…。
教科書代はかかると思います。学部時代ですでに月の食費より教科書代が高いような事もよくあったので(笑)海外の同学部に留学して勉強していたこともあるので、できれば院でも留学もしたいのですが、欧米も避けないと無理そうですね。

遊びはひどくするわけではありませんが、コネも必要になる所なので(どこでもそうかもしれませんが)必要な交際費は避けられないと思っています。
学校の寮、学校からの奨学金etcもう少し探してみます。
月10万ならなんとかできそうなので!ありがとうございました、東京の大学をあきらめずにすみそうで安心しました!

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧